とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

「いわゆる三位一体*1の改革について」ってよくアナウンサーが言うのよ。

かなり前から耳にしながら内容知らなかった私。。。新聞もちゃんと読んでへんもんなぁ(恥)。
前の医療制度改革のときも、三方一両損*1とか言ってた。
あの時は、三方ってあなた、それ全部国民ちゃうのん??
少なくとも、保険者と患者は同じやん??と、腑に落ちなかった記憶が・・・
日本人って”三”という数字に弱いかも。
私は、三じゃなくても奇数ならなんでもいいわっ!
というわけで小泉さんは、確変の中では、一番カメが好きなのかも(嘘)

*1:保険者・患者・医療機関で痛みを分ち合いましょうだった筈。