とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

寝た寝た

今日は、午前中短ぱちの野望をあきらめ、保育園もお休みして、ママはo(__)o......zzzzzzzzひたすら睡眠補給してしまった。
子どもとと鏡餅に入ってた小餅を食べまくり。
昼から子ども達は○文に行く、ふたりでお揃いの鞄を背負って手を繋いで行く、なかなか微笑ましいのだ(⌒▽⌒)
帰るときは電話一本入れるように10円を持たせる。約1H後電話があり、10分程して帰ってきた模様。。。「うわ〜〜んY(>_<、)Y」下の子の声だ!どしたっ?長男が上がってくる、
「ママー!きてきて、○○がぁ〜」「どしたん?」
「壁にぶつかった!」
   はぁ??


どうやら、家を目前に走り出して、うちの車庫の壁にぶつかったらしい。。なんでやねん。ボロボロ涙をこぼす娘。「どこ打ったん?」と聞くとおでこを指す。どうもなってないみたい。。。
すぐに気を取り直しておやつを食べ始める娘。。。しばらくして気づいた。左のまぶたの上が青黒く腫れて血がにじんでいる。おでこちゃうやん、もう。
こいついつもそうだ。「おに〜ちゃんにかまれたの〜」なんて言って大げさに泣いて腕を差し出したら、反対の腕にうっすら噛み跡があったりね。実は痛みに強いのではなかろうか?ポーズで泣いているとしか思えない。
あわてて、消毒して冷やす。でもちっともその場所を押さえず違うとこばっかり冷やして笑っている。。。あんたねー、お岩さんになってるよ、もぉ。
だいたい、顎下にも正月につくった傷が。頬にも傷が。全部かさぶたをむしるので治らない。そのうち保育園から児童相談所に通報されるんじゃないかと心配(笑)
大体なんでそんなに転ぶのだ?きみは狂牛病か?学習機能ゼロか?


赤ちゃんのとき階段落ちを派手にやらかして、大慌てで病院に連れてったこともある。おにいちゃんも確かに何段か落ちたことはあった。しかし違うのは彼女はその後も何度も滑り落ちているのである。
ファミレスでソファの上に立ってはしゃぎ、「やめなさい。」と言ったら、既に視界から消えて泣いていた。。。
食堂の椅子、私のPCの椅子、などから落ちることは日常茶飯事である。


そんな娘、今日はテレビ体操を見て楽しくやっていた。
椅子に登ってもやっていた・・・やっぱり落ちた(背もたれから落ちる、幸い後ろが壁なのでずりずりと落ちる)。
気をつけなさいとは言っているのだが、、、頭の中身がもうテリーヌになってるのではないかと心配だ。


ところで、そんな娘が今嵌っているのは「玉葱の皮むき」。
お手伝いはいろいろさせるのだけれど、今これがブーム。今日も肉じゃがのためにたくさんむいてもらった。細い指で一生懸命むいてるのはなんとも可愛らしい。おにいちゃんもやりたいというので、チラシを広げてむきむき大会。
普段はバタバタと晩御飯を作るけど、今日はゆっくり。あれやこれやと野菜を切って下ごしらえしたり、ゴボウの土をたわしでしゃっしゃっと落としたりしてると、何となく気持ちがすーっとする。大根葉のたくさん入ったスープを飲むと、かすかな苦味が心身にここち好く感じられる。ああ、こんなまったりした一日もいいなぁ、と思いつつ、やっぱりじゃんじゃんばりばり銀玉にも心引かれる虎なのであった。。。