とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

うちのパパも土曜日出勤

SHOGEさんと一緒っす。でも休日出勤ではないのれす。
昨年から、土日祝が休みだったのを改め、変形労働時間制とやらが採用され、
土曜日の出勤日がめっちゃ増えました。
だから残業代もつかへん、パパはいなくて、給料目減り、どうゆうことよ!
そんな進言でオーナーにごますりする事務長死すべし( ̄△ ̄#)


てきとーに外行って、帰って来て用事して、やっと12.Y.O.をラストまで読んで、ママは「毛布かけて〜」と子どもにおねだりしてファンヒーター前で昼寝(-□-).。oOO


なんだか騒がしいな〜、と思ったら、子ども達が押入れで遊んでいる。上段の布団を全部引っ張り出して、足がかりにして上ったり下りたり。
娘の方が身のこなしは筋がよさそう、機敏な動きに「ウルマ・・・」いやただの「でぶや」だった(笑)


ほんとは布団が傷むしほこりが立つし、やめなさいっ!ってとこなんだけど、ああ、自分達もこんなことしてたなぁ。。って。綺麗に色塗りされた大型遊具もいいが、こういうのが楽しかったな〜と。
もう25年以上も前の話なのね(ワシも来月35です)・・・家の納戸や押入れに潜ってきょうだい三人、謎の「見立て遊び」で犬コロみたいにコロコロとよく遊んだわ。


上って、下りて、押入れの中のものを「いらっしゃい!いらっしゃい!」なんて投げ売りしてけらけら笑っている二人。(⌒▽⌒) そういう意味では昔も今もきっと子どもの精神って一緒なんだろうね。環境が違うから変わってしまった部分もあるんだろうけど。


なにはともあれ、二人で遊んでてくれると楽。
そういえば、自分も母に遊んで貰った記憶はあまりないわ。今より電化製品も手抜き食品も少なくて、父親の家事協力も望めない当時、専業主婦の母は毎日大変だったろうな〜、なんて思いました。
たまにどこかへ行くといったら5人分のお弁当、おせちもこれでもかって言うくらい作ってた。ハンバーグもコロッケも、私達の大好きだったグラタンも全部手作りだった。(ワシ長らくやってない。。。コロッケは森○商店、ハンバーグはポ○ン(*ノ・ノ)グラタン前に作ったのはぁ。。。トオイメ)


うちの娘には、「お仕事だから入っちゃだめ!」と怖い顔でドアを閉め、後は子どもをこきつかって家でゴロゴロしている母が記憶に残るんかなぁ。。。困ったなぁ。


男の子もそうなのかもしれないけど、やはり娘というのは良くも悪くも母親に似るなぁ、と思います。母のこんなとこが嫌だ、と思っていても、歳取ると同じようなことしてるわ、って苦笑いしてしまう。義母と義姉を見ていてもそう思う。
というわけで、うちの娘の将来は非常にやばい。。。困ったなぁ。