とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お年玉年賀ハガキ

の当選番号ってもう見ましたか?ウチついこないだ調べた。
先日バイト先でも「あ〜こんなにいっぱい調べるんだ。。【><。】 」と可愛い女の子が言ってるので、
可愛い子好きのおばちゃんは教えてあげました。


当選番号は1等から  

120767・470873
下5けた40135
下4けた4970・8165
下2けた16・34・64


となっています。
1枚のハガキを見てこれの全部に当てはまるかどうか判断するのはちょっちめんどい。
ので、下2桁だけに注目します。


67
73
35
70
65
16
34
64


「え〜、トラさ〜ん、これでも覚えられないです。下一桁じゃだめですかぁ?」
「駄目っ。(それぢゃ意味無いもん)」


意味不明な順不同の数字の羅列は確かに頭がコンランする。
そういう人のために順番にします。


16
34
35
64
65
67
70
73


ね?これなら、1枚ずつ瞬殺できるでしょう?下2桁で当たってないものは、絶対にハズレですからね。
当たっていてから、さらに上の桁を見ればよいのです。
更に言うと、(ちょっとずれるけど)


    16
     34
401   35
     64
  81  65
1207  67
  49  70
4708   73


こういうメモを手元に置いておけば完璧です。
会社などで大量のハガキを人の手と目で選別するならお勧め。
(宝くじみたいに、だだだーっとやってくれる機械、あるのかなぁ?)
最初の一手間で後が楽。
物事にはなんでもコツというものがあると思いませんか??




というわけで、おばちゃんはおねーちゃんに感謝されたのでした、おしまい。