とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

午前中お仕事

後は、○文の送り迎え。ばーちゃんのお見舞い。
なぜか帰りにドラえもんに呼ばれてココスでアイスクリーム。


なんか眠いから1Hだけ寝かせて〜、と王子に言い残し2Fに上がると、
タイミング良く(悪く?)母から電話。1H程話す。。
「(≧ロ≦) 寝られへんかったやん。。。
ご飯つくるのやだぁ。。。
そだ、ミンチ肉解凍しちまったよ。。。


長電話の母が協同購入で買いすぎたらしく、こないだ帰るときに、
「子ども達にちゃんと手作りハンバーグくらい食べさせなさいよっ!」
と、くれたんだわ。
う〜、めんどっちい。。。そだ、





「ねぇ、子ども達ぃ〜


ハンバーグぺたぺたするぅ?」







「する〜〜っ(^▽^) 」


あ、そう、じゃ、爪ブラシでお手手ぴかぴかにしてらっしゃーい。



で、手のひらにオイルぺたーーん。ミンチを二つのボールに分けて
調味料、卵、パン粉などまぜまぜさせる。
調味料は、あらかじめ一つによくまとめておいた方がいいんだって。



「ママ〜つめたいよ〜っ! 」
まだ凍ってるとこあるもんな。



大丈夫よん(¬ー¬)  ここでレンジした玉葱大量投入。






「ママ〜熱いよ〜っ!! 」




はーい、頑張ってね〜。生肉食べるなよ〜。



最後ぺったんぺったん成型まで。 うふふ、手を汚さないフィクサー (¬ー¬) 





さすがおにーちゃんは結構綺麗に作ります。
姫もまぁ、良し、焼くときにちょちょいとお直しでおっけ。
姫のタネは王子のよりだいぶ生暖かい。手、あったかいもんね。


さて、外注発注で余裕のフィクサーは、デミグラ風で煮込みに。
レタスと温野菜を添えてできあがり〜。


少々遅くなってもこうやってお手伝いさせて作るの好きです。
だって楽だもん(¬ー¬) ママ目ナマケモノ





食べてみて・・・・みんな「おいし〜☆」
タネ練りすぎて締まり過ぎなんですけどね、料理は愛情、んまいのだ!
かーちゃんとしては、もう人が作ってくれたってだけでおいしく頂けるので、
子どもだともう涙流してますw でも、不思議とほんまに んまい。


ハンバーグおかわり!をエサに、
苦手なカリフラワーも完食してくれた、嬉し(*'‐'*)


ちなみに、写真はトマト嫌いの王子の皿だけど、
私のと姫のには入れてた
温野菜のトマトが、さいこ〜に んまかったわ。感動した。
昨日届いたばかりなの。もう夏野菜の季節だね〜。