とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

相も変わらずヒキヨワ虎。。。

TigerBalm2005-05-05

愛知万博に行くぞ。
ホテルは少し前に予約してたの。


1ヶ月前の本日9:00から、パビリオンの事前予約がスタートする。


しかし、ああ、青春の苦い記憶。
「○○のコンサート電話予約」なんて掛けられたことがなかった。
「ぴんぼーん♪おかけになった電話は、大変混みあって・・・」
というおばちゃんの割れた声を聞き続けて、
「繋がった(^▽^喜)」ときには、「はい、売り切れますた。(;△;)o」 がお約束。





案の定、
「ただいま事前予約は大変混みあっており・・・」画面のオンパレード。
「しばらくたってから接続してください。」
そんな悠長なこと聞いてられへんっ!!


一応、どんな画面で予約に至るかは予習しておいた。
入場券番号も登録しておいた。



しかししかし・・・・全く繋がりません。
10分・・・・20分・・・・
トップ画面から次に行くのに撥ねられ、
週予定から日予定に行くのに撥ねられ、
ログインしては撥ねられ、
規約に同意しては撥ねられ(一体私は何回同意させられたことだろうorz)、


そうこうしているうちに、トヨタ館はもうすべて×マーク*1に。
なんっちゅう速攻。。。




誰がそんなに繋がってるのよぅおぅ(T△T) アウ〜




日立グループ館、繋がった!と思ったら、
3歳以下の方は入れませぬ・・しまった、チェック漏れやった(汗)



JRのリニア館がやっとやっと繋がった(すでに1時間以上経過)。
ログインも出来た。
人数を入れる。3人・・・(姫は入場券要らない)・・クリック。



「申し訳ありません、その人数の予約枠はありません。
戻って選び直して下さい。」

え〜、どゆこと?△マークって3人っぽちも無いのん? うっ。


で、戻れと言われたから戻ろうとして、また撥ねられる。 ううっ。
もう心はズタボロである。


すでに11時。
さすがに、画面は何度かに一回確実に開くようになってるが、
最後までたどりつけない。


予約画面も、おことわり画面も、その時々によって違う。
怪しいセーフモードみたいな画面とか、
携帯用の画面みたいなのとかに変わって、
あちこち飛ばされてるのを実感。
まあ、それでもダウンしないだけご立派と思いながら。


エラー画面を更新しているときは、黙々と玉を打ち出すかの如く。
人数設定(最後の関門)のアイコンをクリックするときは、
さながら激アツリーチを見守る心境よ。



・・・そしてハズレるねん_| ̄|○
100M光通信でも、地球博会場は遠い。








だんなさんが、様子を見に来る。
「パパぁ(泣)ひとつも取れないかもしれない・・・。
 もうこの日やめようか・・・。」


もう画面はほとんど×だらけ、
リニアをあきらめ、マンモスへ行く。オレンジ*2をあきらめブルーに行く。
ここも何度か撥ねられて、最終20:00の回がやっと予約できた。


思った。
みんなが、人気のあるところから同じように攻めて行くんだから、
最初から昼間のマンモス辺りに食いつくのがクレバーよなぁ・・いまさらじろー。


とりあえず、一個確保。
と、思ったら、





w(°o°)w おおっ!!







なにが起こったかというと、さっきまで×だらけだった一覧に、
○や△がイパーイ復活してきたのだ。
なんで??(トヨタ館はそれでも×のままだったけど)
まじ???









しばらく苦労したけど、昼間のリニア館が取れた。
ああ、ギブアップしなくて良かったよ。 \(*T▽T*)/


だんなさんが、一言、
「要するに、11時からやれば良かったってことやね(苦笑)」
うっ。。。


ここで欲が出たワタクシ。
マンモス20時は遅すぎるからもうちょっと早くしようと試みた。
事前予約は2件しかできないので、まずさっきの予約をおそるおそる取り消し。
(この時間でも、一つの手順を踏むのに2.3回の更新が必要だった。
まあ、最初の頃のように永遠に飛ばされないだけマシ)


で、午前中の時間で予約。
予約・・・ん??エラーが。


なになに?


がーん(゜Д゜)


最初の予約は、代表者のログインNo. で3人分予約した訳。
で、そのNo.で取消操作したのね。
でも、その操作で取り消せたのは、代表者の分だけで、後の2人分の
チケットはまだ20時の予約が入ったままになってる、らしい。。。
「2件を超えているので予約できません」ってさ。



  ええ〜、それって変じゃないのぉ?
  いや、その方が便利なのか。。


  そんなことゆってる場合じゃない!
  このままだと、あぶれちまうよ。




後の二人は、ログインNo.もパスワードも登録していない、汗。
大急ぎでやらねばならないのだが、このサイト、結局
ログアウトをどこですればいいのか最後までわからなかった。


だからまた別の窓開いて、一人登録して確認して取消。
さらにまた(以下同文)。


でけた。


こういうことをみんながやってたら、そら繋がらんわなぁ。。
だから、後で△が復活してきたりするわけね。




やっと元の画面に戻る。さっきの○が既に△になっててあせったけど、なんとか予約画面にたどり着き、
残り2人分のチケットNo.入れて、完了〜(^▽^喜)




12:00やん。。。3時間、疲れました。
まぁ、なんとかなって良かったです。
今から「サツキとメイの家」のハガキ、だしてきます。
これもまたヒキヨワかなぁ。。。

*1:○と△と×で空き状況が表示されている

*2:パビリオンの種類