とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

世界が一つになるまで

今日は保育園のクリスマス会。
歌や合奏をやるのだ。
虎男たちは年長なので、これが最後。


子ども達の歌声は涙腺を刺激します。
そして♪せかいがひとつにな〜るまで〜 *1のサビは
子ども達が見事に手話を付けて歌いました。
何度も何度も、繰り返し、たくさんのちいさな手が舞いました。


ぐす・・・(πーπ)(πーπ)(πーπ)(πーπ)(πーπ)
(ちなみに親ばかはいっぱい居て、虎だけではなかったです、ぐすんぐすんとなってたのは。)


いつもふざけてばかりのやんちゃくんもおてんばさんも、
真面目な顔だったよ。
みんな一生懸命の顔で、ほんまよかった!


子どもを手にかける人、何を考えているんだろう。
子どもの目を見て、そんなこと、なんでできるんだろう。 
・・・なんて、またネガティブなこと考えてしまいました。

*1:NHKアニメ「忍たま乱太郎」のエンディングです。作詞は松井五郎氏。