とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

クリスマスイブイブイブイブ

熱発でイブプロフェン大量摂取中の虎です、こんばんは。


数年振りに行ってきました、ルミナリエ
↓携帯でも結構撮れます


↓これは遠景なのでデジカメで、背の高いだんなが撮影。みんな上向いてますねw


子ども達は初めてなので「うわ〜ぁ!」って。
これ、初めての人はほぼ皆「うわ〜ぁ!」って言うんです。
けど、だんだん免疫ができちゃって、
「ん?去年よりしょぼくなってない?」とか反応が渋くなってくる。
実際、費用不足で存続が危ぶまれているし、
観光客も素通りするばかりで経済効果は???だとか。


もともとは震災の犠牲者達への祈り、復興への願い、だったのです。
第一回のときは、自然とその雰囲気が伝わってきたものですが、
10年以上経った今、そういう空気はほとんど無く、
単に、イベント、という感じで、少し寂しい気がしました。