とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

デジタルディバイド?

卒園式の直前に、デジタルビデオカメラを買った。


これまで、うちのムービーは・・・8ミリビデオ(。-_-。)
Hi8ですらなかった。


本体も、「そ、それって、なんかすごい機能でもついてるん??」
と言わせる程デカい


だって、とらの結婚式のために買ったやつだもん。。。
たぶんそれでも当時はそこそこしたんだろうけど。
(そう言えば、嫁入り道具のPCは、HDD3.2Gメモリ166MHzで30万以上しますた)


保育園の行事の度に「いい加減買わないとね〜」といいながら、
高いしなぁ・・・とずるずるきてました。


だんな様は最初ハイビジョンのが気になってたみたいだけど、
うちにハイビジョンないしぃ。
きょうびテープよりやっぱHDDかDVDでないかい?


私は、録画時間が長くて編集が簡単そうなHDDが良かったんだけど、
だんな様は「常にHDDを持ち歩く恐怖」が嫌だという。


ということで、DVDのにした。


で、うちのPC(4歳、その30万したやつではない)
はDVDは読めるけど書けないし、
そもそも今のPCは仕事用だし、
この際、DVDレコーダーも買おうよ、と買ってしまった。




8ミリから偉い出世である。
(そういえばPCも、ウィンドウズ95で粘って粘ってXP-Proに変えたとら家であった、苦笑)


で、卒園式は無事撮影できました。
ムービーの軽さがだんな様は非常にありがたかったそうです。


そして画像がきれーw(°o°)w !
うちのへなちょこTVでもその違いは歴然。





しかし、


8センチのDVDを、HDDにダビングできない(πーπ)


ど〜しても、できない(πーπ)


できる筈だけどできない、
結局はメーカー違いでだめらしい。。。
お店の人も出来ると思ってたらしい。。。



8センチのは使い回して、12センチを保存用にするために、
ダビングしたかったんですが。。。


お高くてもメーカーを揃えて買うのが正解、
ということだったようです。
規格揃えろよ〜、各メーカーさんっ!



ま、赤白線繋げば、十分綺麗にダビングできるんですけど。
等速ってめんどくさいなぁ。。。と




これに限らず、


とにかくテープ入れたら即撮影! のアナログムービーと違い、
やれ、
初期化だのファイナライズだの、モードだの、
ややこしい。


重ね撮りしないのは安心なんだけど、
なんかいろいろトライしてると、データがとんで逝きそうで怖い。


いろんな規格が、微妙に統一されずに進んでる状態?なんかな。


デジタルチューナーがついてからは特に、
著作権の関係で、データ移動に関しては制限がつけまくってあるらしく、
一つ古い型だったらできたこともできなくなってたり、
メンテのおじちゃんも、
「正直僕らも、その辺ようわかりませんねん。。。」だって。


なんか、すごーく便利なんだけど、
めんどくさい。
だんな様いなかったら、お手上げでございます。


世の中の人みんなわかってるのかなぁ?
8ミリも、編集してDVDに落とそうと思ってたのですが、
「編集して」ってところは非常に怪しくなってきたとらです。


昔は、こういうの比較的得意なおんなでしたが、
根っからのアナログ人間であることがようわかりました。