とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

平成の台所

まだ壁クロスとか天井とか未完成なのですが、入りました。






これは日没後に撮った写真ですが、
既存の窓からの光が入って明るいところが気に入りました。


背の低いとらでも日常使いできる跳ね上げ式の窓用キャビネット
開けるとこんな感じ。



左は水切り棚になっていて洗ったものをそのまま置けます。
まな板置きやふきん・レードル掛けなどもレイアウトされてて、
扉をさっとおろせばごちゃごちゃが見えないようになってます。
右は、調味料などを置けるフリー棚です。





外食好きのとらですが、さすがに夕食難民は疲れました。。。
こんなに「家で料理した〜い!!!」と思ったのは生まれて初めてかもw


とにかく、
野菜がいっぱい食べた〜い( iдi )


今日からキッチン使えると聞いてたので、
大工さんの隙間をぬって、しまいこんだ調理道具をごそごそ探し出し
(包丁がなかなか見つからなくて焦りました。。。)


夏野菜たーーっぷりの和風パスタと、
お豆腐とレタスとトマトの青じそサラダにしました。
我ながらうまかった(ノ_<。) ああ幸せ。




このキッチンを選んだ理由は、先述の窓用キャビと
これです↓




ガスコンロなのに、IH並みの段差(厚さ3ミリ)というのは、今のところ
このT○T○(伏字になってない)のフルフラットスーパーコンロだけでした。



五徳を外すとほんとに机みたいでささっと拭ける。
前の”昭和コンロ”は、五徳や汁受トレイが毎日汚れて、どんなにゴシゴシやってもダメやった。。。
(ま、そのうち慣れてきて汚しちゃうんだろうけど。
 しかし、
 写真見比べるとまさにビフォーアフター。。。)



まだ使えないけど、
欲しかったアルカリイオン浄水器もビルトインしてて、
水道水と同じ蛇口から出てくるようになっています。


食洗機も(まだ使えないけど)前の据置型と同様でかいのにしました。


カウンターはあえて(人造大理石ではなくて)
ヘアラインステンレスにしました。
人大に比べればリーズナブルだし、
使いやすいかなぁ、と。



お揃いの食器棚を入れた分、前より横の長さは短くなったけれど
シンクも随分大きくなったし、
調理台の奥行きも広くなったので調理もしやすいです。



料理好きのだんなも喜んでいます


って言うか、




夕食食べ終わってから


ずーっと


キッチンに張り付いています!


あちこちチェックして、
鍋や食器を入れてみたり、
グリルやガスオーブンの空焼きをしたり、


・・・ほんっとにすきねぇあんたも。
(私はその間2階で子守りなどなど)



さんざんあちこち見回って決めたキッチンセットですが、
私なんかよりよっぽどだんなの方が良く調べて入れ込んでました。
詳しさは工務店の担当さんにも感心される程、
システムキッチンオタク博士と化してました・・・



が、そのだんな様
換気扇のフードが低めで、
ちょうど角が当たるらしく、
すでに数回頭をぶつけておりますw



「あ゛〜絶対コブになるわ(T_T)

 

 そのうちフードへこむかも」



どうやら頭もフードも同じ箇所ばかりぶつける模様




ま、「博士」としてはこれも想定の範囲内だそうです


「俺絶対こうなると思ってたもん。」ってw




といいながらまたゴンっ!。。。


まぁワタシには関係の無いことです
(ヘディングでもしなけりゃありえないわ)



歯の矯正(確かにだいぶ慣れました。。。)と毎日の工事で
ささくれ気味だった気持ちが、随分癒されました。


でも、まだまだ見渡せばむき出しの柱だらけなんですが。。。