とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

テレビ

木村拓哉の「ギャッツビ〜♪」のCMに、
どうしても澱んだ空気を感じてしまうとらです、こんばんは。


改築祝いに両親が家具でもプレゼントするわ、と言ってくれて。
でも家具は間に合ってんだよなぁ・・・と言ってた時、
何気にテレビをつけて  「なにこれ?」と、母。




ん? 「ああ、うちのテレビはアイドリングがいるねん。」と私。


つけてしばらくは、にじんでるというか、全面モザイクというか、
とにかくぼーーーっとしているのである。
コンタクトはずして見てるような感じ。


とくに、梅雨時期など、湿度の高いときはひどくて、20分くらい待たねばならない。
まだ買って6年くらいなのに、なぜだかそんな状態で。


じゃあ、テレビにする?


というわけで、やっと買いに行けたのが先々週。
そして、先週の土曜日にテレビがやってきた。
元の家具を使いたかったので、26インチという今時控えめのサイズながらも、
9月に発売になったばかりの液晶テレビ


うわぁ キレイ L(・o・)」  小雪ちゃんの言う通りだw


しかも、これネットができるらしい。
というわけで、無線アクセスポイントやらなんやら買ってきてだんながセッティング。


普通のサイトが見られる、というのではなくて、
このテレビ用のネットサービスにつながるのだが、
なんだかとっても不思議である。


乗り換え検索とか、やってみたりする。
天気予報とかは、まぁ文字放送でもわかるから別にいらないような気もするけど、
株価とかニュースとかも見られる。あとメールやショッピングもできる(らしい)。


簡単なゲームもあって、
子供たちはそれを喜んでやってる。
ただし当然操作は全てリモコン。
やつらのべたべた手を考慮して、ラップで巻かれたリモコンw


なんか、みんなついついテレビ前でじーっとして、
すごいねぇ、きれいねぇ、とか言ってる。


ふと、子供の頃にフラッシュバック。
初めて ステレオテレビが我が家にやって来たときのことを思い出した。


回すチャンネルじゃなくて ちっこいボタンがスマートに並んでるのに ほぇ〜w(°o°)w となった。
(リモコンなんてなかったぞ)


画像も音も、とんでもなく良いものに思えた。


ステレオ の名の通り、画面の左右にスピーカーがついてて、
高級感あふれる家具調wで、
今からすれば、画面の割りにやたら全体サイズがでかいテレビだった。
テレビ台も、木目調だった。


毎日学校から帰ったらついついきょうだいでテレビの前に行ってしまい、
母に「あんたら当分そこにはりついてそうやな。」と言われた。


ン十年経って、全く同じことを自分の子供たちに言ってます(^.^;