とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ビデオ

虎男が産まれて実家から借りて、そのまま6年間所有しつづけたソ○ーの8ミリ。あまりのでかさにこの春DVDムービーを買ったのだが、撮りためた8ミリテープ(120分)13本ほどあるのだわ。DVDに焼き直さなければと思いつつ半年経過。運動会が終わって、私もやっとHDDの操作がわかってきたので少しずつ着手している。


8ミリ&VHSデッキとHDDとTVをつないで、一旦HDに落とすことにした。これはアナログダビングなので1本に2時間かかる。それから、かるーく中身をチェックして、失敗してるとことか長すぎるとことかぶれすぎて吐きそうなとことかを「部分消去」する。デジタルって便利なようで不便なとこも多々あると思うが、この部分消去機能はまさにテープをちょんちょんっと切って繋ぎなおす感じで、確かにデジタルってエライと思える。全部できてからまとめてDVDに上げるつもり。


虎男の赤ちゃんのとき、うっ・・・こんなだったのか・・・ 可愛い〜♪と言ってるが客観的に見てあまり可愛くないぞ!親ばか丸出しだなw でも、やっぱり虎子が産まれた頃(虎男2歳)から1年ちょっとくらいにかけてはかなり頬緩む。きょうだい並べるとこんなに愛くるしかったのかぁ・・・と改めて思う。この頃の母(私)ってほんま幸せやんなぁ(=^_^=) よく通りすがりのおばちゃんとかに、「今が一番いい頃ね。」と言われた訳だ。


ビデオがつくと虎男と虎子も見に来てめちゃ楽しんでいる。「おにぃちゃんかっわいい〜!」「パパ若っ!!」「ママ変っ!!」(なんでやねん) とかいいながら・・・。これでどんだけ可愛がってもらってたかってことがわかるだろ〜おまえら( ̄△ ̄#) 最近行事以外ではめっきり撮らなくなったな、ビデオw


でも、ほんとに我が子のことでもかなり忘れているものだと。映像ってありがたいなぁ。昨年他界した義母の元気だった頃も懐かしく見た。画面の隅っこに映った自分の手にハッとする。若い・・・w 初めて海に行った虎男がちょっと怖そうに 「ママ?すぐ(波が)バックしていくよ?」と舌足らずな声で問いかけてたりすると、母性スイッチが押されてうぉぉ となってしまうw 結構見入って遊んでしまうので、なかなかすすまないデジタル化計画。ぼちぼちやります。


3連休は久しぶりに動物園に行ったりして楽しんだけど、やっぱりずっと子供と居ると怒ることも増えて きーっ( ̄△ ̄#) そしたらパパが「ママのために」とココア入りのマーブルケーキを焼いてくれた。 そう言えば、と思い出す。こないだ妹に虎男を預かってもらったときに言われた・・・


「虎家の子供達がいい子に育ってるのは、絶対虎彦さん(夫)のおかげやと思うわぁ。だってな、虎男さっきプリン食べて『おいしい。卵の味がちゃんとするわ。』って。家でおいしいおやつを作ってもらってないと出てこんよその言葉はw」 うむ、そうかも。パパあんがと。ついでに私のリクエストで焼きうどん作ってくれてあんがと。そんなよくできた夫とできそこない妻は明日で結婚9周年でございます。 <(_ _)>