とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

続く自殺報道

上のCMは、見たことなかったけれど、このシリーズはときどき見て、子供の考える顔って可愛いなぁと思う。なのに、小学生が自殺、なんて聞くと、ほんとになんでなんで??と悲しくなる。

そういう選択しか出来なかった子供を可哀想だと思う。いじめはあかん。けど、素直に同情できない。いじめた側を厳罰に処せという意見もある。もちろんそういうことも大事だろうけど、大きなことから小さなことまでいろんなことがわんさかでてきたら、それをひとつひとつ判定して実際罰を与えるというのは、口で言うほど簡単じゃないと思う。現場の人は物凄く難しい判断を迫られるだろう。だからまずは、やっぱりしんだらあかんということ。今一生懸命闘ってる子供たちもきっとたくさんいるだろう。その方が偉いということを言って欲しい。遺書で注目されてもなんにもならんやん。もう少しだけ広い目をもって、生き抜くことを考えてほしい、じゃなくて考えないといけない、というメッセージがいるのじゃないだろうか。。。


いじめた相手が死んでしまってもまたすぐに別の子をいじめていた、という報道もあった。正直、もうどうしようもない子供ってのもいるんだろうなと思う(それを作ったのは大人なんだろう)。でも、もう少しマシな、まだ戻れるところにいる子供たち(いじめる子もいじめられる子も)たくさんいる筈だと思う。そういう子たちまでぐちゃぐちゃになって欲しくない、そういう子たちだけでも今まともにひっぱって欲しい、と言ったら語弊があるのかな。


死んで欲しくない子供が自殺して、校長も自殺する。生きたい子供を親が殺して、内縁の男は学校非常勤技師。。。教育改革まったなしなんて言葉もむなしい。


追記)参考になったコラム
【医療法人耕仁会グループ 札幌太田病院】 メンタルヘルスQ&A(札幌太田病院)
「いじめ問題と子育て」事例につづられた、いじめた子、いじめられた子の言葉は痛々しい。
いじめ問題に積極的に関与してくれる校医さんというのは今どれほどおられるんだろう?医学的に治療を必要としているケースは少なくないと思う。