とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

暮れの元気なご挨拶

お歳暮の季節ですが、ありがたいことにうちにもちょこっと届きます。子供のいない頃はビールが多かった。冬の間酒屋に行かずに済んだりして(^▽^喜)
で、子供が生まれてからは、ビールがファミリーギフト(ジュースも入ってるやつ)になったりして、なんかいろいろ気を遣って下さる皆々様・・こちらこそお世話になってるのに、と恐縮しつつ、ありがとうございます〜_(._.)_ とお礼状を認める。
ぴんぽ〜ん♪  ハムが来た(ハム好きよ〜、ローストビーフも大好き)
  〃     ハムが来た(あの玉ねぎドレッシングのおいしいやつ)
  〃     蕎麦が来た(虎家はみんな蕎麦が大好きなのです)
  〃     ハムが来た
  〃     蕎麦が来た(ありゃ、ハム・そばでフルハウスじゃんw)
  〃     洋菓子が来た(もちろんケーキ好きの虎家はクッキー、焼き菓子大好きです)
  〃     ビールが来た(キター、 いつもビールを下さる○○さん、感謝)
  〃     洋菓子が来た
  〃     洋菓子が来た(3つとも違うパティスリーのでうまそぉ・・・って、太るねぇ)
・・・んんん、なんか今年は重なるなぁ(^.^;

というわけで、現在ビールでタンキ待ち(冗談ですw)


ま、うちなんかなんぼでも食べる口があるし、頂く量もしれているけど、たくさん届くとそれはそれで大変かもしれませんね。ひきとってもらうとか言いますよね。うちも親戚とかはともかく、(だんなの)雇い主に贈るのは何にするか悩みます。どうせいっぱいくるんだろうなぁ・・・とか思うし。ここんとこは、ご高齢で奥様も亡くされたので、有機米のおかゆセットに決めてます。いつも「ありがとう」ってお礼状が来るけど、召し上がってくださってるのかなぁ?? 余っても、家族や近所に気軽に配れるつきあいがあればいいけど、だんだんそういうのも減ってきていますね。



今日小学校に読み聞かせに行ったら、ある先生が畑で作られたという立派な葉っぱ付きの大根を頂いた。一反(300坪!)の畑をされてるので、「とても食べきれない」そうで。私は2本頂いて、1本はご近所ママに持っていった。晩御飯はおでん。大根、やわらかかったです。この大根の葉っぱと、(これまたお歳暮の)鰹なまり節をごま油で炒めてふりかけにしました・・・炊きたての玄米ご飯にかけてうま〜(*'‐'*)  
贈って下さった方、作って下さった方にありがたいなぁ、と思うとおいしさもひとしおで、まさに「いただきます!」だなと思いつつ(苦笑)・・・ごちそうさまでした。