とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

王さま・姫・ブタ・・・

先日夕食の支度中に虎子が「ママ、虎子は王子様やねんで!」と言う。なんのことかと思ったら、名前の文字数を♪王さま・姫・ブタ・・・ とあてはめる遊びだ。「と・ら・だ・と・ら・お」とか言いながら、指先と指の又をなぞっていくあれ、私も子供の頃やったぞーー、懐かしいわ〜(⌒▽⌒) 私は「姫」で嬉しかったものだ。虎子も姫が良かったらしく、王さまはちょっと不満らしい。でも、ブタじゃなくて良かったやん、と言うと、「うんっ!○○クンはブタやねんで!」とか人の不幸を喜んでいるw
♪せっせっせ とか ♪茶々壷茶壷、とか ♪みーかんのはーながー とか女の子の手遊びって意外と今も残ってるのだ。(あと、「やーやーや、やーやーや。せんせーにゆーたーろ。」と言うのもどうやら健在らしいw)
但し、虎子のは ♪王さま 姫〜 ブ〜タ ゴリラ なのだ。「え!?」「お母さんのときは ♪王さま 姫〜 ブ〜タ 乞食 だったよ。」 「違うで、ゴリラやで。」 どうやら今は違うらしい。
以前、お弁当の歌が(♪これっくらいのおべんとばこに のやつ) にんじんさん、さくらんぼさん なのにも驚いたが(自分の頃は さんまさん だった。さんまが排除されてフキが残っているのは解せない。)乞食の排除にはなんか意図的なものを感じる。つかっちゃいけないコトバ、みたいな。そんな違和感をよそに虎子は おうさまひ〜めぶ〜たごりら♪ と歌っている。いちいち数えなくても、指の位置で「王さま」とか「ごりら」とか即答できるようになっているところが面白いw


だからって・・・

「あ・ぶ・り・さ・あ・も・ん は ブタ。」
「お・お・あ・な・ご は 王さま!」
「び・ん・と・ろ・ま・ぐ・ろ もブタや〜(^▽^笑)」
 (・・・さらに続く)




すしネタでやるんじゃないっ(^_^メ)
ここは、ス○ロー也・・・ったく意味わからん。




ブタといえば、サンデープロジェクトに堀江氏が出てましたね。拘置所出たときのスッキリした顔は見る影もなかった。人の振り見てなんとやら、、、ダイエットせななぁ。。。