とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

家電量販店でお買い物

去年の運動会の前日、突然「フタが開いています」エラーで ピー という音を発し続けて動かなくなった我が家の洗濯機。いや、フタは閉まっているんですよ・・・閉まっているのに、開いていると無茶なことを言うのです。。。
いっぱいの衣類を洗って排水して今から脱水するよ、というところで止まってしまい、取り出そうにも水をめいっぱい吸ってるのでめちゃくちゃ重くってコレどうするよ〜(T_T)という状態。 「買うか〜?」とお店に走ったが、売れ筋の洗濯乾燥機というのが10〜15万円以上するのにびびって帰ってきた(((((((((((((;・ ・)
とりあえず修理を呼んだら、なぜか数時間後サービスマンが来る前に突然直って動き始める天邪鬼。。。サービスの方は「一応見に行きます。」と来て下さって、「たぶん基盤の故障なので、次同じことになっても直しようがない。」と・・・ もう、部品の保管期限を過ぎているらしい。
え?そうなの?  結婚と同時に買った洗濯機。まだまだ若いつもりで居たらそのときでちょうど9年経過、いつまでも新婚気分じゃいけなかったのねw(というと、「ほら!子供おおきなっとるやろ!当たり前やw」と虎男のママ友から突っ込みが入りましたわ。。。) 平均寿命は6年くらいとのこと。うちの場合、1日に2回以上回すこともよくあったので十分もったと言えるらしい。聞けば、そのママさんもすでに2台目を使ってるとか。そうか、もう寿命なのか、と思いつつだましだまし使っていたのだが、とにかく冷蔵庫と洗濯機は一日でも無いとひっじょ〜に困るので、壊れなくても3月には買おうと思っていたのだ(決算セールがあるかな、と)。
そのリミットもやってきた。ドラム式はいいなぁと思うのだが、途中で扉開けてぽんっと放り込むことができないのはやっぱり困るんだなぁ。聞くと、熱いので安全のため乾燥後もしばらくは扉が開けられないらしい・・・それも嫌だ、ってことでドラム式却下。
これまで、全自動洗濯機の上に乾燥機をセットして使ってきた。毎日使うわけじゃないけどそこそこ活躍する乾燥機を捨てるのは忍びない・・・とはいえ今は縦型洗濯機でも乾燥機能がついたものが人気らしい。悩む。。。乾燥機、とっても頼りになるんだけど、狭い洗面所でとっても圧迫感がある。10万円・・・はちょっとなぁ、と思っていたがもう少し安いのがあったので結局洗濯乾燥機にした。火曜日に来ます。動いている電化製品を処分するのはすごく罪悪感がある・・・洗濯機さん、乾燥機くん、9年半、ありがとうございました_(._.)_
今度のは9キロ。前の7キロで最初は十分と思っていたけど最近はちょっと物足りなかった。9キロくんも長持ちしてね。


で、お金を払う前に、「そうだ・・・子供部屋のエアコン。」
昨年は部屋ができあがったのが8月の初めだったので、まぁいいか・・・といいつつなんとか別の部屋のエアコンと扇風機でごまかしたが、2段ベッドになってから上段の虎男はかなり暑がっていた。やっぱり要るよねぇ・・・とついでに買ったら、洗濯機ももうちょっとだけ安くなった。ちょっち嬉しいが出費の痛みが胸を抉る。デビットカードでしゃきーんと預金が奪われる。。。


で、とどめに出口近くの携帯コーナーで旦那が機種変更。3年弱使ってなぜか画面のパネルが割れかけw 最近の携帯、これも高いよねぇ。。。どの機種もウォークマン(古い?w)みたいにスキップサーチボタンがついている。これで音楽聞くの?すでに電話ではないな。。。旦那は、ワンセグとか興味ないけど」といいつつ、しっかり選んでるし(^.^; 家に帰ってちょこちょこ触っている。起動が遅い。HDD買ったときも思った。ピッと押してピッと点かないよよね、きょうびのデジタル家電は・・・。
で、充電器がなんで横置きスタイルなんだろう??と思っていたら・・・
なるほど、こういうことなのか。

↑画面を表裏ひっくり返して、アンテナを出して置いた状態。ご丁寧に充電器の下面にはスピーカーがついていて、まさにプチテレビでございます。(ハリーポッターやってた。文字放送も出るのね。)電波状態はうちの立地上常に良いわけではないのですが、かなり綺麗です。音も悪くない。
「私も興味ないわ。」と言ってたけど・・・キッチンにちっこい液晶テレビ買いたかったのが代用できるかも??(できないでしょw)とか思ったり。私の携帯も3年ちょい経過、なんの不自由も無いのだが・・・ちょっと欲しくなったりする。


思わぬ大大臣なお買い物三昧。まぁどれも前から「欲しいけどもうちょっと・・・」と先送りしてきたものなんだけど。
家電量販店は楽しい。サイクロンの掃除機も欲しいし、薄型テレビは二階にも欲しいし、シアターオーディオシステムもあったらいいなとか思うし、場所があればジョーバも置きたいw ・・・足るを知れ!と言われますな。言うだけならタダだもんね(^.^;  けど、うちの近所はほんとに家電量販店の激戦区で、よくこんだけ近くに建てるなぁと思うんだけど、どこもそこそこお客さんいるものね。みんな見てるだけでも楽しいのよね、きっと。春だもんね。


そうそう、このあいだこんなもの来ました↓

宝くじ当選! 1万円ですがww ジャンボだけ10枚ずつ買うナンバーサービスの会員です。 1万円は2回目。
高額当選だったらよかったんだけどなぁ(*'‐'*) ま、ちょうど携帯代になりましたw  



先週から一斉に庭の木にも新芽が吹き出しました。綺麗な若葉色。「ええなぁ・・・生命って」とうっとりしてたら、下には雑草もいっぱい顔を出し・・・あぁぁ・・・これは嬉しくない。桜も少し咲き始めて、春ですなぁ。

脳年齢20歳になり、すっかり若妻気分のワタクシですw