とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

なにやってんだか

仕事しようと思ったら、あるソフトが開かない。再起動してもだめ。こないだからこのソフトの親戚が別のソフトと干渉していろいろめんどくさくて、直ったと思ってたのになぁ・・・。(と言っていますが、この辺の修正は全部旦那にやってもらった。)
これとは別に、IE7を入れてから、実はあんまり調子が良くない。タブ機能って便利なんだけど、画像や動画を見たりすると次の動作前にエラーが出て強制終了されることが多い。「エラーを送信しますか?」って聞かれる度ムカッとする日々。だからずっとIE6に戻そうかなと思ってはいたので、戻すことにした。マイクロソフトのサポートページを見てその通りやったよ。

が、

なんか変になった。。。なんで?


ホームは表示されるのに、次のページに飛ぼうとすると、フリーズ→まっちろけ→一瞬ホーム→フリーズの繰り返し。なんなんだ。。。仕方ないのでもう一度IE7をダウンロードしようとしたら、なぜかできない。ダウンロードの画面までは行くのだけど始まってくれない。6でも駄目。


このときのうちのIEは、6っぽい外観なんだけど、一番上のブルーのバーにサイトのタイトルが出ないw下の短いタイトルも出ないwで、ツールバーが全部ぶっ飛んで、”行く”と”戻る”の矢印しかないwなんなのよこれ。


格闘は続く。


システム復元しても駄目。


1週間前のドライブのバックアップが別のHDにあったので、仕方ない、新しく作ったファイルだけすいあげて、最終手段「ドライブの復元」する。。。これ、Windows の boot menu とやらを使わないといけなくて、見た目が「コンピューターわかっている人じゃないとさわっちゃ駄目画面」っぽくてコワい・・・どきどきしながら時間かかって完了。ずっと前におかしくなったときはこれで解決したんだよ。


が、しかし、
直ってない。。。orz もうやだよ〜。


検索して見ると、同じような症状が書いてあるブログ発見。
なになに・・・IE7ノートンは相性悪い。firefoxも良くない。うちこれ全部当てはまる!
ノートンは落とせないので、やっぱりIE6に戻すしかないんだわ。
ここでまたいろいろやってみる。でも、やっぱり無理なんよ〜。


ようするにどっか壊れちゃったIEをダウンロードし直したいだけなのに、してくれない。CD-ROMでもあればいいんだけど、そんなの無いし・・・どうすりゃええの〜、と泣き言をメールすると、しばらくした旦那から電話。その後にメール来た。

「○○(我が家にある、とあるお仕事ソフトの名前)のCDにIE6入ってる筈。」


ぬぁに〜〜っ(━━┳━━゛_゛━━┳━━)


でも、壊れたIE7が残ってたり、落とそうとしたらWindows Updateが勝手に始まってたりで、その後も2回ほど再起動する。



できた?    ???


うん、できてる〜(ノ_<。)


ちょうどだんなご帰宅。PM9:45


昼過ぎからずーっと、何度再起動したことだろう。カレーつくりながら、1Fと2Fを行ったりきたり。
ああ、疲れたけど直ってよかったっす。マイクロソフトの馬鹿っ。

普段何気に使っているPCがへそ曲げるとほんと困っちゃうのだなぁ、の出来事。そして、やっぱりバックアップは大事なのだ〜、の巻でした。ああ、しんど。