とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夏休み 1

さぁ、子供達とくっつく暑苦しい日々が始まるわけです。昨年と同様、虎子も自由登園期間中はお休みの予定。
週末、虎男が珍しく38度の熱。久しぶり。この人、たまに熱出すと土曜日。というわけで、1学期も皆勤賞でした。「あゆみ」は、1年の3学期に比べて「よくできる」より「できる」が増えてたけど、まぁ良しって感じかな。
去年は寝坊してたラジオ体操も、今年は自主的に起きてます。(ちなみにラジオ体操カードはマク○ナルドが作ってるモノ。後で一つでも判子が押してあるのをお店に持っていくと、おもちゃかポテトが貰えるんです。うちらの子供の頃ではありえない〜・・・)


明日から虎子の短期水泳教室が始まる。さいわい仕事は閑散期なので、在宅でかなり片付く。
昆虫展行きたい?わかったよ。ダークライがもらえるから映画に行きたい?はいはい。歯医者の定期検診も入れようね、予防接種も行きましょう。。。嫌がっててもしょうがないから開き直って、夏休みの母ちゃんモード。。。
(旦那には、そのうちキレるねんで〜(¬ー¬) そいでパパに八つ当たりされんねんで〜ヘ(-_-ヘ としっかり読まれているようで・・・はいお察しの通りです。。。)


布団を干して、靴箱の板なんぞ外してみる。こういうのはやっぱり小さい手があると助かる、ってか一人だとやる気起こらんもの(=^_^=)
靴・・・靴・・・・





多っ!!
45足入ってました。保育園行ってると靴の傷みは激しいのでどうしても数がいるのだなぁ。旦那の革靴も1週間分はあるから、内訳はそれぞれ10〜13足とほぼ均等でした。(ただし2階に眠ってる、もう履かないと思いつつ捨てて無いのだとかオフシーズンのだとかはほ殆ど私のですが。)とりあえず、板洗って干して入れなおしてスッキリ。雨が続いていたのでやはりちょっと湿気ていましたね。
(湿気といえば着物箪笥が気になる・・・やばい)


別件で前々からずーーーーっと気になってるのが、写真の整理。2003年くらいで止まってるのだわ(^.^; 8ミリ→DVDの整理も実はまだ7合目くらいだし、ああ、なんて私は腰が重いのだと思いつつ、子供を巻き込んで、とりあえず年度別に分けてみる。

やっぱり虎男4歳、虎子2歳あたりが物凄く多い。この頃はビデオも3ヶ月で1本とか撮ってたもの。親ばかながら、やっぱり、この頃って丸ぽちゃっとしててカワエエんだわぁ(^.^; いい顔してるわぁ〜と思って、そこでおしまい。もう一度見直して、デジカメでプリントしてないのもたくさんあるのでチョイスして、それからアルバムに貼る・・・っていつになることやら。。。
アルバムも足らんし・・・ってこの写真とって箱積みました(だめじゃん)。


靴にしても写真にしても、いつの間にか数が増えてるのですよね。昨年リフォームのときに、1階のものはかなり整理&処分したのですが、捨てても捨てても、ゴミの量はすごいんだけど、家の中の物が減った!という感じはあまりしない。しまってるとわかんないんですよね・・・一体どんだけ抱え込んでるんだ・・・とぞっとしたものです。地震でお家の片付けをしなければいけない方々の映像を見ると、ほんと物凄く大変だろうなぁ、と思います。