とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ポケモンは課金制

ポケモンアニメは10周年!」だそうだ。そうか、ちょうどウチが結婚した年だ。確か当時幼稚園ぐらいだった従兄弟の娘たちが夢中で、奥さんも「ピカチュウ、かわいいのよ〜♪」と言ってるのをふ〜ん、と聞いていた。
赤ちゃんの頃はアンパンマン全盛だけど、ちょっとそれが幼稚に感じられる幼児さんになってくると、男の子は仮面ライダーゲキレンジャー系、女の子はプリキュア系にハマっていく。そして男女を問わず人気があるのがポケモンドラえもん、って感じかしら。
虎男達小学校低学年がDSで遊んでるのはたいがいポケモンダイヤモンドorパール、もうそれしかないんかい!というくらい。こないだ得意先の人も、幼稚園年長の息子さんがポケモンやりたいとDSを欲しがるのに悩んでおられた。いくらなんでも園児にゲーム機は早いんじゃないか・・・と。でも、園児でも「えいがかんにいったらダークライがもらえるからっ!」とかちゃーんと知ってるんだよね。
映画行ってきましたよ、1000円のレディースデイを狙って、ダークライ石坂浩二、トニオの山本耕史、後でキャスティング見るまでわかってなかった、どっかで聞いた声やなぁと思いながら・・・アリスは、「誰やこの棒読み・・・声優じゃないな。」と思ってたら加藤ローサでした。
結局、ディアルガパルキアがなんでそんなに喧嘩してんのかがおばちゃんにはよくわかんなかった。「失楽園」で2人がなんで惹きあったのかが全くわからんのにどんどん話が進んでいったのと似てたわw くわえて、ディアちゃんとパルちゃんはあまりにでかすぎてポケモンとは思えませんでした。まぁ、ピカチュウ可愛いからおっけ、みたいな。ぴかっちゅう♪
ダークライも無事げっと。ダークライいっこ3千円(←3人分のチケット代)、ってなw そうそう、ダークライのカードが入場者プレゼント、ただし先着420万名様限りだって。
映画始まるまでCMの嵐。9月に発売するダンジョン(DSのゲームソフト。時の探検隊・闇の探検隊 とお約束の2本立て)のCMもしっかり。虎男の目がらんらんになってるし。ピカチュウのストラップつきバケツ入りのポップコーンもつい買ってしまう。11枚で1000円のカードセットは諦めさせた。ユニクロには「ポケモンとコラボ」Tシャツなんてのが売ってて、これを着てパルシティに行くとなんたらかんたら・・・って、どこまで繋げるねんな。
ポケモンドラえもんの違いって、お金のかかり方ちゃうやろか?ポケモンの方が、消費者の欲しい心理、親の「子供の喜ぶ顔が見たい」心理を、意地悪くつきまくってくる気がする。
先の得意先パパ曰く、「知らなかったんですか?ポケモンは課金制ですからw」だそうだ。確かに。