とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

マーボ茄子

こないだ「チューボーですよ」でやっていたので、そこに出ていた檀れいさんがあまりに美しかったので、茄子が3本99円だったので、作ってみようかと思いまして。
あまりちゃんと見てなかったな〜、とおもいながら、茄子を”きれいな乱切り”(ってTVでいってたの)にして水にさらして、
まず茄子は高温で素揚げする 揚げすぎないようにね、覚えてるよ、うんうん・・・
あ゛ 縞々に皮むきするの忘れてたよ。 ま、いっか。。。

茄子を揚げたら、にんにく、しょうがを入れてこんどは挽肉をしっかり炒めます うん、覚えてるよ〜。テンメン醤と醤油をからめてしっかり炒め付けるのがポイントよね。

で、茄子投入


ああ゛っ、ここで挽肉を一旦ザルにあげて油きるんだった...orz
 これは結構痛いかも。でももう無理だから油を気持ちとり除きつつお料理。トウバン醤入れて(わざわざ子供の分は別にとか丁寧には作ってやらない母ちゃん)スープ入れて、味付けして、片栗入れて、・・・できました。、


油を捨てなかったのがちょっと失敗だったけど、挽肉たっぷりで、味はそこそこしまってて、実は茄子は苦手な子供達も「これやったら食べられる。美味しい。」と。


で、旦那が帰って来て、「マーボ茄子作ってん〜、ちょっと失敗したけど。。。」と言うと、すかさず
「レモン入れた?」


あああ゛〜っ ( ̄□ ̄;)
そういえばそんなことやってたぞ、(なぜ覚えてるんだ、旦那)忘れてたよぉ。。。


旦那だけレモン入れてました。レモンの味がしないんだけど、なんだか美味くなるそうです。お試しあれ。
なんでなんで、こんなにぼけぼけなんだろう、自分。。。


(追)チューボー のサイトを見ればレシピが載ってたのね・・・チューニャン?なんだそれ。しかも、挽肉先で茄子後だった、そらそうよww(とりあえず揚げるのめんどっちいので早く済ませたかった人) 確か他の2人の巨匠は豆板醤は後だった気がするんだけど・・・とにかく私の短期記憶力は崩壊している模様。ま、いいや、レシピと首っ引きよりも「これどうしたん?」「ん?てきとーにかんがえてつくった。」って料理の方が評判がいいんだから。「ママっててきとーがじょうずだね(⌒▽⌒) 」と言われている。(その分「真剣」がきまってないということなんだろう・・・汗)