とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日のお芋

ハンバーグのつけあわせに、洗って皮のままラップでチンして、皮むいて、大きく切って、カリカリベーコンと軽く炒めあわせて塩コショー。人参とグリーンアスパラのゆでたのも一緒に添えると虎子が「わー、レストランみたい〜。(食べて)で、んま〜〜〜ぃ!!」と喜んでくれました。今日はレッドムーン。

熱っつい皮むきは面倒だけど、美味しいお芋だと思えばやっぱり皮ごと加熱したいなぁ、と。竹串がすっと通るくらいのお芋をに二つに切って、断面を下にしてまな板に置き包丁を寝かせて押し付けると、皮がぷちっと浮いてむきやすい、と書いてあったのは確か村上祥子センセイの本。そいでも熱いけど、焼き茄子みたいに指を冷やしながらむきむきしています。

じゃがバターならやっぱりガスオーブンかな、と思うけど、レンジも結構いけます、早いし。