とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

運動会の予行

って、自分が小学生の頃は「予行演習」って言ってた気がするのだが、保育園の掲示板には「予行練習」。「演習」ってなんだか軍事訓練みたいだもんね。で、予行練習に行ってきました。親子競技ってのがあるので、その親の役をやるために役員さんお願いします、ってことで5人でお手伝い。
本番だと来賓が座る正面の席で、子供達の演技を観られてなかなか良かった。当日はもう観覧席がいっぱいで立ち見でぎゅうぎゅうなんだよね。この場面は虎子がどの辺にいるかってのも予習できて、ビデオ撮りにも役立ちそうだし。
で、お役目の親子競技ですが、0歳児クラスから5歳児クラスまで、たくさんやりました。暑かったです。結構しんどいです。子供全部で150人くらいいますからねw
0.1歳の赤ちゃんは人見知りする子もいて、こっちをじーーっと凝視して固まってたり、泣かれたりするんだけど(T_T) 、でも、素直に抱っこさせてくれる子も居て、抱っこしたまま走ったりしてると、ほんとにプニプニで可愛い〜、たまらん〜、って感じ。
もう少し大きくなってくると、みんな話もできて、「○○ちゃんのお母さんやんなぁ。」とか言ってくれたりしながら、一緒に着せ替え競争したり、玉ころがししたり、暑かったけど楽しかった。とどめに保護者リレーにまで出されて、私がそういうこと不得意なのを知ってる虎子が「ママだいじょうぶ??(T∇T)」って顔で見てました。大丈夫、当日はやらないから。
観ていた席のすぐ横が赤ちゃんのお部屋で、競技を終えた赤ちゃんたちが、おにいちゃんおねえちゃんが賑やかにやってるのをなんだかじーっと観てるのね。ぽてぽて歩きながら、みんなぽけーっとしてて、あぁこんな頃もあったなぁ、と懐かしく。
3歳児さんくらいは体操服もぶかぶかで、靴もちいちゃくて、可愛い。ああ、こんな頃もあったなぁ。
この保育園で8回目の最後の運動会なんだなぁ、と思うと、結構感慨深くなっちゃった。

で、虎子さん、昨年の運動会で意外とかけっこが得意というのを知ったんだけど、とにかくチビなので帽子取りはいまいち。ところが、今年は結構いいとこまでいけてるとの話を本人がしておりまして・・・はい、今日はクラスの女の子の一番になりました。最初全体で取り合って半分くらいに減らされてから一騎打ちをするんだけど、それに2回勝って、決勝戦はさすがに無理っぽい、と思って観てたら、最後にしゅぱっと取りました。10センチ以上背の高い相手だったので思わず「おぉ!」。。。はい、親ばかでちゃいましたよ。
一番になると「チャンピオンは○○ちゃんで〜す!」と先生に言われて、みんなが「おめでと〜!!」と言って拍手してくれる中をぐるっと一周します。(なぜか鳥みたいに羽ばたきながら走るのがお約束。男の子も喜んでやっているw)本番だったら良かったのにね〜、と思うけど、とりあえずめっちゃええ顔してたので見れて良かったわぁ、と思いました。後で聞くと、円の中をくるくる逃げ回ってるうちに目が回ってて、最後は相手がぼーっとしか見えてなかったそうです、執念の女w 先生に「今日は虎子ちゃんお母さんが来てるから、すんごい頑張ってましたね!」と言われました。そーか、そーか頑張ったか、と帰りに2人で最近出来たスタバに初めて行って、外のテーブルでお茶しました。天気も良くて気持ちよかった。
ちなみに彼女はハーブティ抜きのラズベリーカシスフラペチーノを「美味しい〜! 」とゴキゲンさんで飲んでいましたが、


「それ1個でハッピーセットとおんなじ値段やねんで(¬ー¬) 」と教えてやると、



「高っ L(・o・)」 」 と予想通りの反応を見せてくれました。




そうそう、閉会式の後子供達におみやげを配るのも役員の仕事なんだけど、今日はほんとのおみやげじゃなくて、なんの模様もない厚紙をお盆に載せて、配る・受取る練習だけだったのです。なのに、子供達ほんとにちゃんとこっちを見て「ありがとう。」「ありがとうございます。」ってひとりひとり言ってくれるのね。終わった後も、先生が「今日手伝ってくれたお父さんお母さんにお礼をいいましょうね。」って言うと、「ありがとうございました!」って。
なんかええもんですねぇ、子供にああいう風に言われるのって。おばちゃん嬉しくなっちゃったよ。こっちこそ、ありがとうね。


・・・うん、野球がだめでもイライラせずにいられたわっ。くっそ〜結局Gかよ・・・Gなのかよ。。。ボケっ。