とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

「最後の晩餐」160億画素でネット公開

http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20071028DXKA004728.html
10年前、新婚旅行でイタリアに行ったときに見ました。これを見るためだけに2時間以上行列にならんだ。ひたすら行列して、見るのは10分ほど。待ってる間にツアーの人と交代で絵葉書屋さんに行ってお土産買ったりした。近くで売ってる焼き栗美味かった。
で、実際見てみると、予想以上に感動した。くらーい感じなのになんともいえず心に迫ってくる絵だったなぁ。
そう言えば同じ建物の中に「こっちはがっかりさんです」みたいな絵がもう1枚あったような気がするんだけど、あれはなんだったんだろう。
この絵と、バチカンで見た「最後の審判」はすごく思い出に残っています。美術館の方は時間制限なかったから旦那と2人で首痛くなるほどいつまでもずーっと眺めてました。。。若かったわワタシタチ(意味なしw)

で、160億画素ってどんだけなのかよくわからんけど、こちら↓(バックステージのビデオもあります。ビデオと絵を見るところでは音が出ます)
http://www.haltadefinizione.com/jp/