とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

骨折

小学校は音楽会の代休。虎男の保育園友達2人が通う別の小学校も代休なので、遊ぼうということに。といっても、むこうはお母さんお勤めなので、2人とも迎えに行く。学童に持ってく筈だったお弁当持ってきてくれた。これで虎男は「退屈〜」と言わずにすみ、私は二階で仕事を片付けるぞ、と思ってた。


「ママ・・・Aくんが、手ぇ痛いって。。。」


ん???


聞けば、リビングのソファの背を壁にして、Bくんがもってきた恐竜のおもちゃみたいなのを並べて、これまたBくんが持ってきたラケットとピン球で射的みたいなこと(やつら曰く「恐竜ピンポン」)をしていたところ、虎男が打った球がそれて部屋の隅に行き、それをふざけて取り合いにいったときに、Aくんの手の上にBくんがのっかかってしまったらしく・・・。


(↑ただし、この状況がちゃんとわかったのはずっと後になってから(苦笑))



Bくんは手をだらんとしてべそをかいてる。ベッドで横になって冷やそうとしたが、やっぱり痛いので私を呼びに来たらしい。

 
「ぐっぱできる?」 と聞くと 悲しく首を振る。


小指の根元辺りが腫れているけど、そんなたいしたことはないかなぁ??と思いつつも、何かあったら困るしなぁ・・・時間は11時、まだ近所の整形外科の午前診には間に合う。どうしよう・・・と思ったけど、やっぱり心配だ、本人がだめっぽいので行くことにした。
ほんとは、Bくんの家の近くの病院に行く方がいいのかも??と悩んだけれど知らないし、仕事中のお母さんにわざわざ電話するのもためらわれたし、それにうちの近所は大した病院がないが、整形だけは結構評判がいいのだ。
保険証も、虎男のでごまかせば700円だけど、後のことがあるのでそれはやめた(当たり前か)。
で、行ったんだけど
込んでる(πーπ)
一人診察室に入るとなかなか出てこない。この分だと1時間以上待たされるぞ・・・一応「子供だし、痛がってるんで先に回してもらえませんか?」とは言ってみたけど、向こうの看護師さんには「もうちょっとがんばって」と言われてしまい、結局1時間半近く待った。


で、先生に「骨折やな」 と言われて えええええ〜〜うわああああ〜〜ん(;>_<;)  と泣き出すAくん。




でも、私てっきり冗談かと。だってかなり腫れもひいてたし。


なだめてレントゲンに連れて行きながら先生私に振りむいて一言、「折れてるで。」・・・・まじですか。。。



その後処置してもらってるときのAくんの痛そうな声はせつなかったです、ごめんね、Aくん(;_;)
でも、それで綺麗に戻っていました。



写真をみると小指の根元の骨が少し離れたようになってました。基節骨折というそうです。説明を聞いて、お母さんに見せたいので印刷してもらえませんか?と聞くと、それもできるけどお金かかるで・・・と結局レントゲン写真を携帯で取らせてくださいました。そして先生が言う、




「はぁ〜・・・なんでや、こればっかりや。」



曰く、この小指の基節骨折がこのところ連続してるらしいです(子供ばかり)。骨が弱くなってるのか、手のつき方が悪いのかしらんけど、なんでこればっかりやねん、とぶつぶつ。皆様もお気をつけ下さいまし。(気がつかずに放っておくと指が曲がったまま固まってしまうらしい。)



かくしてBくんは、肘の手前までギプスぐるぐるで固定され、三角巾。一応全治一ヶ月らしい。Aくんひとりに30分以上かかっていました、込む筈だわ(苦笑)


あんまり長いのでさすがに外の2人は心配してたらしく、「ごめんなさい。」と謝って「いいよ。」って。Aくんはけろっとしてて、「早くご飯食べて、遊びたい。」って。
とりあえず顛末をお母さんの携帯に連絡しました。びっくりされたことと思います。こういうことはお互い様なんだけど、ほんとにわざわざ遊びに呼んでこんなことになるなんて、申し訳なくて。


ちなみに自費診療の請求は 28,600円でした。ひえ〜。(どうせ後で精算するので、ってことで1万円でいいよ、と言われましたが。)


で、仕事できてないよ。。。


帰って来て、お客に電話したらこれまた頭痛い応答でいらいら、Aくんのお母さんにお手紙書いたりしてるうちに時間が過ぎて、保育園のお迎えがてらAくんのマンションまで送っていきました。片手じゃドア開けるのも大変だからお部屋までついていってバイバイ。


さぁ、帰るぞと思ったら保育園で園長先生に呼ばれて、ちょっといろいろあって1時間あまり・・・あぁ、でも園長先生も大変だなぁとか思いつつ、ぐったり。

その間にAくんのお母さんから、お礼のメールが入ってて、Aくんも元気らしくちょっと安心。

やっと帰れると思ったら、家につく直前にお客から電話入って延々、あのおじいさん、もう7時半なんですけど(わし閉店です、とは言えない)・・・


晩ご飯は親子どんぶりと、買ってきたお惣菜。なんかとっても疲れたわ。
夜中今日の出来事をいっぱい話して、ってなわけでつかれたんよ〜、と床に転がってたら、「まぁちゃんと処置できて良かったねぇ。」旦那が梨むいて食べさせてくれてちょっとなごむ。


で、なんか昨日声張り過ぎたのか喉痛い、ノルマできてねぇ。。。といいつつ今日は昼から研修行ってきます。