とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

謹賀新年

元旦、まずは家でお節とお雑煮でお祝いして、料理のお裾分け持って実家へ。朝は飲めなかったのでお屠蘇を頂く。シナモンみたいな味だった。
3家庭分のお節がどどん。楽しい。魚の棚で大晦日に調達してきてくれた焼き鯛は絶品。それからお刺身にオードブルに・・・夫が夜中に作ったシュークリームとケーキもある(私が作ったゼリーがかすむじゃないかw)・・・う〜んご馳走多すぎと思いながらお酒と共にかなり頂いてしまった。
母の伝統的なメニューはとっても美味しいんだけど、今回のヒットは海老を蒸したのにグリーンピースの裏ごしソースを添えたもの、シャンパンに合う合う!それから、完熟パイナップルとセロリのなます。セロリ苦手でも美味しい。いずれも妹の作品。彼女は料理上手なので見習いたいといつも思う。
そうそう夫のデザートもかなり喜ばれていた。別腹ってやつね。妹、夫、共に子年生まれ、年女・年男に幸多かれ。


なぜか久しぶりに花札やった。そばで見ていた子供たちも覚えて結構出来る様になったりして、成長?を感じたり。
で、花札のルールってたぶん色々あるんでしょうね。妹の旦那さんは関東の人なんだけど、ちょっと違うみたいです。「カス札」が0点とか、「オニ」と呼ばれる札の使い方とか、「梅松桜」で20点役とか、「ふけ」(得点が5点以下)で30点役とか・・・もしかしたら全てうちのローカルルールなんだろうか?花札って家族としかやったことがないからわからないな。


夜中に紅白のビデオをとばしながら見て、最後は妹と後片付けして布団入って明け方近くまでおしゃべり。眠いけどどっちかが落ちるまで話するってなんか若い頃の修学旅行みたいで楽しいですな。


今日は、子供達と公園行って運動してからすき焼きどかんと食べて帰ってきました。そりゃ太りますな。
チビ達5人も良く食べ、遊び、笑ってました。来年は6人になる予定。。。賑やかなことです。
今年もよろしくお願いいたします。健康で楽しい一年でありますように。うちだけ初詣まだだから明日行かなくちゃ。