とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

見直そう、見直そう♪

自動車保険を見直そう〜、ってことでネットで一括見積もりなんぞしてみました。これまでディーラーが代理店をしてる大手損保会社と契約してました。
うちの場合、年間走行距離は1万キロくらいあるし、車両保険は自損も含めて免ゼロにしたい、とかのせいかもしれないけど意外とそんなに差が無い保険会社が多かった。それでも、いくつかは安いところが。

某○○ダイレクトはその中でもかなり安かった。無いのは個人賠償責任保険の特約くらいで、それだけ別に入っても2万円近く安かった。事故対応も大丈夫と書いてあるけど、どうなんだろう・・・、拠点、人員とか少なそうでやや不安が。
外資系保険会社は1万円ちょっと安くて評判も良さそうだった。が、特約の中で、「修理代が車の時価を超えた場合50万円まで補償する。(名前忘れた)」というものの扱いがないらしい。これ、実際使ったことがあるのだわ。追突してしまった相手の車がかなり古くて時価が殆ど査定されなくて、修理代がそれを上回るというケース。そのときに自分がこんな特約に入っていたことを初めて知ったんだけどね・・・やっぱりあった方がいいような・・・。
で、そのときの事故の相手っていうのがちょっとややこしい人で、最初はなんとも言ってなかったのに後になっていろいろ難しいことを言ってきて結構もめたという苦い思い出がある。保険会社の担当も途中で変わって(うら若き女性風から強面男性風へ、苦笑)かなり時間がかかったけど、その担当さんがよく頑張ってくれたみたいで、相手へも何度も面談してくれたりでうまく収めてくれた。
やっぱりややこしいときに頼りたいのが保険だしなぁ・・・と、結局元の保険会社で今年も更改することにしました。夫が35歳になったこともあり去年より8000円ほど安くなって57000円くらいだとか。車両価値ももう100万そこそこだしね。また買い替えでもしたら高くなるんだろうけど、そのときはまた、見直そう、見直そう♪・・・。