とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

月曜日

今日から給食だ。初日はビーフカレーだよ、楽しみだね、なるべくでいいけど、服汚さないでね。あ、図工もあるんだね、クレパスに気をつけてね。虎男は初めての6時間授業の日だ。
学校から直接寄ったお教室から帰るコールがあったので、すぐに迎えに出た。歩いて5分程の道のり、どこかで虎子に行き会う筈・・・なのに会わないよ??そのまま教室まで着いてしまった。「お母さん行き違ったんじゃない?さっき帰りましたよ。」とのこと。。。ん〜、大丈夫だと思っていてもちょっと心配。急いで戻ろうとすると携帯が鳴る、来しな公園で見かけたお友達のママからだ。
「虎子ちゃん帰ってきたで。」
「あ〜、ごめん、すぐ行くからそこでとめといて〜。」


・・・ったく、どうやら、彼女は公園の中を、私は上の道を通ったところで行き違いになったみたいだ。
「いつもどおりの道通らないとだめでしょっ!」
とかいいながらしばらくそのまま公園でお友達と遊ぶ。そのうち3年生の友達も帰ってきた。6時間目でも意外と早いじゃん。去年まで(5時間目で)なんであんなに遅かったんだ??(虎男曰く、”先生のせい”らしいw)虎男は相変わらず、”教室着いたコール”も”帰るコール”もせずに帰ってきた。あほ。虎子を見習え!


まぁ、今日も楽しい一日だったようだ。家まで送り届けてくれる管理員さんにも、「○○虎子です。今日は教室に行きます。」ってちゃんと言えてたらしい(掃除中の虎男目撃談)。今日は初めて体操服で通学した。ぶかぶかの体操服にぴかぴかのランドセル、、、、親ばかだけど、かわいいよ(*'‐'*)  


「今日は運動場でごあいさつの練習してん。」「校長先生も、2年生も3年生もほかの学年もみんなで並ぶねん。」

・・・ええとそれはたぶん朝会、っていうやつで、これからも毎週月曜日にあるねんで(^.^;  


「ええ?そうなん!?」 


きみぃ、人の話きいとるか〜?(苦笑)


「遊んでくれる6年生がな、虎子のこと『その子、おとなしいから可愛い。かわって〜。』とか言うねんで。家ではうるさいのにな(⌒▽⌒) 」 

・・・自分のことはわかってるのね、一応。


で・・・
その胸にちょびっとついてるのはカレーかしら。袖口にどさっとついてるのはきっとクレパスね。。。。(πーπ)



あしたは身体測定。「ママの子供の頃は保健室でパンツいっちょでやってんで。」と言ってたのでかなりびびっていたwけど、もちろん今はそんなことはありませんな。体操服でやります。考えれば、私が小学生の頃は、プールの着替えも3年生か4年生くらいまでは一緒の教室でやってたような気がしますよ(田舎だったからかな)・・・ふる○んで、きゃーって言う女子めがけて走ってくるいちびり、おったもんな〜。。。そう、習い事も、子供だけで自転車で出かけて帰ってくるのも当たり前だった。。。時代は変わった。