とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

参観日、学級懇談会

1年生は授業じゃなくて「給食」参観。主食はそこそこでおかずが結構多かった保育園の給食に比べて、小学校の給食はおかずはそうでもないが、パンが(1年生にとっては)でかい、牛乳もやや多い。45分の食事時間を取っていたけど、やっぱり食べきれない子が結構いました。大食虎家の虎子さんは、25分くらいで食べ終えてのんびり歯磨きしてました(汗 教室の後ろにクレパスで描いた名前入りの自画像が貼ってあって、みんなとってものびのび描けていていいなぁ、と思いました。

懇談会では自己紹介などして、5時間目は虎男の参観。算数の授業、まずは九九の100マス計算から。1分40秒で「はいっ!」と2番目に手を挙げてました。得意だもんね。ただし、手を挙げたのはこれっきり。”発表”しないんだなぁ。。。もう少し積極的になって欲しいんだけど。ここにも絵の具で描いた自画像が貼ってあって、みんなとても上手く、上級生らしい絵になっていてびっくりしました。虎男もなかなかやるぅ、って感じで、これ見ただけで今日は満足だわ、と思いました。1年生のあとすぐに3年生を見ると、ほんとに全然違う。子供の成長ってすごいねぇ。

帰ってきてからは虎子にせがまれて、体操服&ランドセル姿で保育園に行きました。先生達と喜びのご対面。見せたくてしゃーないみたいで(笑)今週は同じように卒園児さんがいっぱい来たそうです。保育園、こないだ卒園したばかりなんだけど、もう懐かしい。虎子の顔もほんわかしていました。


1年生はまた別の日に「給食試食会」があります。虎子と一緒に給食食べるの楽しみだわぁ(⌒◇⌒)