とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

めっちゃええにおい〜♪

スーパー行ったらミンチが安かったのでハンバーグにしましょか、と。で、帰ってきたら餃子の皮が余ってんなぁ、ラビオリ風にできるかなぁ…と方針変更、トマト缶無かったので虎男に近所の店まで買い物に行ってもらう。めんどくさいからミート缶でいいや、「ねぇ、ミートソース買ってきて。」と頼む。一応たぶんこのへんにあるこういうやつだと説明する。彼が買ってきたのは、”キューピー ミートソース フォンドヴォー仕立て 228円” 彼曰く、
「198円から298円まで(種類が)あってんけど、一番安いやつは袋入りで少なそうやったからこれにしてん。」 しっかりしてるねぇ(笑)
ちなみに虎子は外で自転車の見張りをしていたらしい(一応鍵はついてるんだけどね、笑)

で、手伝ってもらおうと思ったのに、やつらは駄賃20円をせしめて、公園にサッカーしに行ってしまった。。。ま、いいか。私はひき肉にきのこ類を砕いて入れるのが好きだ。玉ねぎときのこを炒めて、ハンバーグっぽく作って、餃子の皮にパンパンにつめて、グラタン皿に並べて、ミートソースをかけて(そのままのと、酒と水でゆるめたものと半分ずつくらい)、粉チーズをかけてオーブンで焼いてみた。どーでしょ…

そこに子供達が帰ってきた。

「ただいま〜! なんかめっちゃええ匂いしてんねんけど〜(@⌒◇⌒@)!!」
「ばんごはんなんな〜ん??」

換気扇回してると、中はそうでもないのに外には結構料理の匂いが出てて、よく保育園から遅くに帰ってきたときに、玄関のドアを開けようとするとお隣の台所からおいしそうな匂いがして、親子共々「ああええな〜、隣いって食べたいなぁ〜」と言ってました。(ミートソース、カレー、お好み、焼きそば系はすぐわかるよね)うちは手抜きバタバタ料理でごめんね、って感じで。。。そんなことを思い出しつつ、一緒に作って料理ができるのも楽しいけど、遊んで帰ってきた彼らがこうやって喜んでるのもええもんやなぁ、と思いました。

で、結構うまそうに焼きあがって、子供向きの味だけどおいしかった。喜んでばくばく食べてくれるのは嬉しい。

こうやっててきとーーに作ったのがヒットだと嬉しいんだけど、レシピなんておこせないわ。料理ブログをよく見るけど、毎日毎日新しいメニュー考えてレシピ出して写真とって、よく更新できるもんだなぁと感心する(ま、仕事になってるんだろうけど)。いちいち本を買わなくても、メニューやヒントになることをなんぼでも調べられるから、ほんと便利な世の中。こないだは新玉ねぎにゆずこしょうと味噌を合わせたものを載せて酒をかけて15分蒸し焼き、ってのをやったら簡単で結構おいしかった。プリントアウトして作れてないものもたくさんある。マンネリばんごはんになりがちなもんで。。。