とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

姫路菓子博

TigerBalm2008-05-07

母が前売り券を買ってくれてたんだけど、なんか待ち時間がすごいとか内容が・・・とか評判が・・・で、とりあえず、お菓子食べられるわけでもないのに子供達を連れていくのは無理っ、と連休中はパスしてて、今日昼から母と妹と3人で行ってきた。
で、まぁ人は少なくはなかったけど、兵庫のお菓子、ってのと、和の匠、ってのと、テーマ館(ツマガリさんの作った姫路城&大名行列があるところ)と グリコやらロッテやら企業さんの入ったパビリオン(全部終わってたので単にスルーしたらヤマザキのドーナツもらえた)見てきました。かなり期待してなかったせいもあるだろうけど、思ったよりはそこそこマシだった。テーマ館の姫路城は、立派でしたよ。でも、こんなレイアウトじゃ(列が)進まんわ、って思った。*1
ディズニーランド並みの列なんだけど、TDLと何が違うって並んでるマナーが違うと感じた。ちょっとでも前に割り込もうと意味なく押してくる年配の女性の多いこと。じっと待てんのかい!。写真は駄目と言われても撮る、お菓子やパンに触るなと言われてるのに触る&取り上げる(これはなぜか男性に多い)、一体なにがしたいねん。。。
昼から行ったせいか2つのパビリオンは待ち時間無しで、後は「60分待ち」は40分くらいで、「150分待ち」は90分くらいで入れました。かなりテキトーに(多めに)見積もってる気がする。それでもかなりの人が閉場時間に間に合わないみたいだった。9:30〜17:30っていかにも短い。これだけ混雑してるし、ナイターは無理でも8:00〜18:00くらいにはできるでしょうに。
姫路城以外にも工芸菓子(特にテーマ館にあった兵庫県のお菓子屋さんや専門学校生の作品)はそれぞれ意匠を凝らしてあって楽しめた。パン細工や、帆船日本丸、トリュフの地球儀も「ほ〜っ」と見ました。前売りの値段ならまぁ満足かな。ただし子供は連れて行かなくて正解。
*2
お土産はみゆき通り商店街で調達して帰りました。妹は小海老のせんべい、私はハトヤ蒲鉾の天ぷら(菓子じゃない)。チケット半券で5%割引になった♪

*1:あまりの混雑に入口と出口を入れ替えたらしい。順路どおりに見ると、平成→昭和→・・・古代 とか 12月→11月・・・1月 とか 喜寿のお祝い→結婚→・・・誕生 とかなんかヘンw けど、それ以前の段階で通路や配置がまずいと思う。せっかくの大作品がちょっともったいない。専門家はいなかったんだろうか。

*2:ちなみに、チケットは質感が良くデザインも可愛い。結局平日だから夫たちは行けず、前売り券2枚余ってしまった。。。チケット屋ではまだ800円で買い取ってくれるらしいけど、それもなんだから近所の人にあげようかな、と言ってた。