とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

習い事(だらだら書き)

よそのブログで○文や習い事のおはなしがあったんだけど、うちは今「空手」をどうするか悩んでるところ。

虎男は2歳半(いや、2歳3か月くらいだったかもしれない)から○文(伏せることもないけど)に入った。ちょうど2歳になったばかりで虎子が生まれて、魔の2歳児になりかけている頃だったので、虎子を姑に預けて1〜2時間、2人きりで手つないで教室行って、先生と一緒に歌ったりパズルしたり、いわゆる”知的刺激”を楽しんで帰ってくる時間を持ちたいなぁ、と思ったのがきっかけだった。けど、保育園早お迎えしないといけないので、本当は週二回のところを一回だけにしてもらい、家でやるプリントやカードを一週間分貰って帰ってくるサイクルにさせて貰った(お月謝は変わりません、笑)。
実は、虎男が生まれてすぐくらいから、ちょっとした”早期教育オタク”になった私。ネットとかで調べれば調べるほど「子供の為に何が一番いいんだろう??」とか、今からは考えられないほど真面目に悩んでた(笑)家○保育園やねずみー英語も(ごくごく部分的にだけど)購入したり、そういうサークルにも入って”オフ会”にも行ったりしてた。フラッシュカードとかもしてたんですな、あはは。でも七○チャイルドアカデミーに見学に行ってもどうもなじめず、オフ会に行って??と思うこともあり、アンチ早期教育論みたいなのにも触れて、だんだんと冷めてきたところで第二子懐妊、さらにやる気失せる。そして虎子誕生。
まぁ、適当にやればいいんじゃないかな〜、って感じで、虎子にはこれはやった方がいいかな、と思うことをほんまにちょこっとおあそびでやっただけ、絵本にしてもなんにしても”インプット”してない、ごめんね〜、って感じ。
で、虎子も一応3歳過ぎてから同じように○文には行きはじめました。(2人とも小学生になってから、週2回通うようになりました。)

早期教育をかじったせいかどうかは定かではありませんが、虎男の方が進み方は早いです。虎男は今4学年先をやってますが、虎子は国語は2学年先だけど、算数はこの間教材戻されたので1学年先くらいだと思う。けど、まぁ親から見てて、確かに数字に対するセンスには差があるけど、それ以外のところは何がどう違うということもなく、2人とも長短いろいろの”うちとこの子”やなぁ、と思います。オフでお会いしてた赤ちゃんたちも、もうみんな小学校中学年〜高学年になってる筈、どうしてるんだろう、お母さんたちどうしてるんだろうな、とかふと思う。

○文のプリント、あほほどあるんよねぇ。。。捨てればいいと思うんだけど。最初の頃はちゃんと紐でとじてたんだけど、今や箱に放り込んでいるだけ。すでにものすごい量になってると思う。。。今年の夏休みあたり、全部ひっぱり出して、教材ごとに気に入ったプリントだけスクラップして後は処分しようという野望はあるんだけど、できるかなぁ。

あ、それで空手だった。
ちょっとふにゃっと内気なところがある虎男だったので、空手なんてどうだろうかと思っていたら、「内気な子には道具を使わないスポーツ、やや乱暴なタイプの子は道具を使うスポーツから入るといいよ。」と聞いたので、おおこりゃいいかも、と年長さんになる春に始めた。ちょうど近所の子も始めると言ってたので、小学校に行く前に友達作りという意味でもよいかと。虎子も年長さんになるちょっと前に、やりたいと言い出したので入った。週1回、1時間。ただし、3か月に一回休みの日に段級の審査があったり、大会があったりと、お金も時間も思ったよりかかるのは想定外だったかな。
やっていけるんかいな?と心配したけど、思いっきり声を出して体を動かすせいか、数ヶ月で虎男の様子がみるみる変わったのは嬉しかった。けど、まぁその後は似たようなもんである。元気な内気ボーイで安定化。

で、年長さんの夏休みと春休みに短期水泳教室に通わせたら、虎男が「続けて習って泳げるようになりたい。」と言った。彼が「したい。」と言ったのは初めてだったので、いや1年生なったら○文も二回になるし、空手と水泳と学校と、やっていけるの??と躊躇したが、「したい。」と言ってるんだったらさせてみたら、という夫の言葉で4月からプールに通うようになった。家の近くまでバスが来るし、同じ小学校の子もいたので子供だけでも通えるのも、母としてはありがたかった。でも、3年生になると授業時間が遅くなるのでバスに乗れないことがわかり、路線バスで行くことも考えたが、本人が「僕もういいわ。」と言うのでちょうど2年間でやめた。で、やめてから知ったのだが、不便なところにあって車で行きにくいからパスしたもう一つのスイミングスクールの方が進ませ方が早くて、同じくらいの子でももう平泳ぎまで習っているんだとか。虎男のところは丁寧なんだかわからないけどすごく進むのがゆっくりでやっとクロールの息継ぎを教えてもらえるというくらいだった。同じ行くならもっとよく調べておくんだったなぁ、とちょっと後悔してる。そこだと遅いバスもあるから行ってみる?と聞いても、いや、もうプールはええわ、と言うからまぁいいか。

そして、
3年生になってから地域のサッカーチームに入った。サッカーか野球にはずっと入りたがっていた虎男。ただ、土日がつぶれるし、いろいろ母親も手伝わないといけないので敬遠していた。もうこれはほんとに非常に楽しんで行っている。喜んでいる。こんなに楽しそうに「習い事」に行くのをみたことがない、って感じ。まぁこれだけ楽しそうに走り回ってるんだから、入れて良かったな、と思う。

そしたら、
「同じ日に行くとしんどいから、空手やめたい。」と言い出した。やっぱりそうきたか…。

正直、すべての習い事の中でコスパが一番悪いのはこれだと思う(苦笑)やめてくれるとひじょーにお財布は助かる。だけど、もうちょっとモノにしてからでも遅くないんじゃないかな、もったいないんじゃないかな、という気もする。水泳は学校でもやるからいいか、ってところがあったけど、武道は独特のものがあるし。「やめたい」と言われてすぐやめさせるのもどうなんだろう、とかいろいろ考える。彼も去年は大会でカップを貰ったりして結構モチベーション上がってたんだけど、サッカーには勝てないようだ。虎男がやめるなら虎子もやめたいという。あんたこそもったいないよ、って気がする。やっと形らしくなってきたのに。虎子は去年の秋から近所でピアノを習っている(これも発表会とか派手なことあるのがいやで、ごくごく個人的に教えてくれる人を探した。要するに面倒増えるのがいやな悪母)つい最近○文で英語を始めた(虎子だけね。算数がどうも調子悪いみたいなので、気晴らしになるかと…今のところ、これが結構なってイケてるみたいw)まぁ十分だとは思うが、文科系ばっかじゃん、という気もする。


ぶつぶつ考えてると虎男が
「だってな、空手はママが勝手に入れてんで。僕がやりたいって言ったわけじゃないもん。」



うっ。。。。



とりあえず、今年の秋の大会くらいまではやってみたら?と今は言ってるんだけど、ちょうど今月で3か月毎の月謝が切れる。6月から申し込むかどうするか、悩んでます。。。まぁ、一定の目標は達成したと言えなくもない、のかなぁ(?-o-)
やめるって難しいね。