とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

日曜参観日

虎子が熱を出して学校を休むことになってしまったので、パパとかわりばんこに見に行きました(1時間目から4時間目までずっと参観できるので)。
三年生の国語では、”辞書をひく”というのがテーマ。事前に「授業では図書室にあるものを使うので、持っていく必要はない」と聞いていたのだけど、なんとなく古〜い使い込まれた辞書を予想していた。みんなの手元に配られたのを見てびっくり。

例解学習国語辞典 ドラえもん版

例解学習国語辞典 ドラえもん版

ドラえもんである。それも、ぴっかぴか!どう見ても、さっき買ってきました、という新品。恵まれてますなぁ、キミたち。大事に使っていっぱい調べてね。