とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

県民共済

以前保険の見直しをしたときに、郵便局の学資保険の傷害、入院保障(僅かだが、僅か過ぎて意味がない)を削って、県民共済のこども型というのに加入した。保険屋さんいわく「保障と内容を見たら子供さんはあれが一番です」とのことだったので。

虎男のこのあいだの怪我、通院8日分で16,000円の振り込み通知がきた。虎子が1回(やけどで3日)、虎男は3回目(遠足で足を怪我1日、休み時間にボールを目にあてて傷が入った5日、と今回のおでこぱっくり)の請求で、うちフラグ立ってないやろかw 一人月1000円の掛け金で35%くらいは割戻があるから、悲しいかなかなり元取ってるような気がする。診断書なしでレシートだけで請求できるし。

3年生までは乳児医療のおかげで安くつくし、別に保険で儲けるつもりもないから入らなくていいかなぁ、と思ったけど、入っててよかったような。自分の子供のことだから当たり前のことだけど、通院の送り迎えは結構めんどくさい。休日とか救急病院とかだと家から遠かったりもするし。「大事無くてよかった」と感謝しつつも、もー忙しいのにっ、とつい文句も言いたくなるんだけど、保険がもらえると思うとちょっとは気がまぎれる、ような気がするゲンキンな母(笑)
そういえばうちの母が「1日5000円」とかの入院保険に入るときに、「別に病院代くらいそのとき払えばええねんけどな、保険が出ると思ったら、見舞いに来てくれた孫に小遣い渡したり、あんたらに足代渡したり、ってことが気楽にできるやろ」と言ってたな。この手の保険って「医療費補てん」というよりは「気持の余裕」の問題なのかもしれないね。

ちなみに、夫や私は、某社のがん保険入院保険に入っている。県民共済の方が安いんだけど、60歳、65歳となったときに保障がかなり下がってしまうのがどうかな、と思ってこっちにしている。しかも御大層なことに、2人とも一日5000円の「特約M○X」と同じく5000円の「E○ER HALF」に入っている。こうすると比較的割安な掛け金で最初の60日は10000円、あと180日までは5000円を受け取れるから、ってことで。でも、そんなに長期の入院なんてしないような気がするし、一生同じ保険料とか言っても、インフレ進んだらなんの役にも立たないかもだし、毎月の保険料分貯めといた方が実質的には絶対いいような気がする*1なぁ。。。少なくとも私の分はすごく無駄な気がする…かといって貯金がなかなかできない性格、そもそも医療保険は気持の余裕のためだし、…とかいろいろ、最近の物価高の中、ちょっと悩んでるのは事実。

義母が毎年のように入院をしていたんだけど、払い済みの入院保険があって、家族としては非常に有難かった。やっぱり、お金の問題って切実なとこあるんだよな。そう思うと切れない。で、ヒキの弱い私としては切ったら病気になるような気もする(きっと気のせい)、なのでうだうだしている。

*1:郵便局の学資保険も、保障削っても尚微妙に元本割れ。某社のこども保険の方が利回りいい。簡保の宿が使えるしぃ…とか言って、結局行ったことないわ。