とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ふーん

高木浩光@自宅の日記 日本のインターネットが終了する日
長くて、知識のない私には理解できない言葉も多いのだけれど、もうほんとに見えないところで情報がだだ…って感じなんだねぇ。自分自身は(auだよ、汗)住所氏名を入れて買い物、なんてのはPCではあってもケータイではまずやらないと思うからあれだけど、ケータイにしろPCにしろ、なんかのサイトに登録するたびに迷惑メールが目に見えて増える、もういいけどさ、って感じ。
小学校でクラス名簿作ったらあかんとかそんなどうでもいいことより、こういうのの方が怖いよね。
前におサイフケータイで決済できるようにしたゲームセンターのことを取材してたけど、Aと言う人が何月何日何時何分何秒にどのゲームした、ってのが全部わかるんだよね。たぶんそれには住所氏名はなかったと思うけど、年齢と性別は出ていたような気がする。それによってゲームの入れ替えをしたり、効果的なDMを送ったりすると言ってたけど、なんか自分の行動を全部把握されてるようで気持ち悪いと思ったもんだ。
同じように流通系のクレジットカードはその人の買い物履歴を分析するだろうし、商圏の狭いコンビニならどこに住んでる人がどういう時間帯にいくらの買い物をしていったかという分析をしてるだろう。
もちろんすべて、目的外利用はいたしません、ということだろうが、なんだかねぇ、便利の裏側もあるわけで、図書館のネットサービスだって、悪用の可能性がないこともないだろうし…。
別に何も困るようなことはしてないからいいやといえばそうなんだけどね…。ケータイ怖い。あ、iPhoneには興味なし、だって前からiPodにもたどりつけてないおばちゃんだもの(T∇T)