とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

七五三

昨日保育園の夏祭りに行ってきた。去年は役員で暑くていろいろ大変だったわぁ、と思いつつ。在園児はもちろん卒園児も結構来ていて盛況だった。虎子はお友達と、私は懐かしいお母さんたちとしばしおしゃべりしてた。
虎子はパパと何度か小学校のプールに行ってほんとに小麦色、やや焦げすぎ、なんだけど、見てみればお友達も皆そんな感じ。「来週七五三の前撮りなのにねぇ」とお友達。あぁそうそう、そうだった。秋まで待とうかと思ってたんだけど、こんなに黒くなっちまったらもう戻らないかも、と今日写真館に行ったら、やっぱり八月中は安い!…10日から海に行くのでさらに焼けそう、だからもう来週撮っちゃうことにした。三歳のときは、五歳の虎男と一緒に前撮りして、11月のお参り当日も着付けしてもらったけど、今回は撮影だけ。お参りは私服でいいや、と。

衣装選び〜♪
水色やピンクが好きな虎子だけど、なんせ日焼けの小麦色ちゃんなのでオレンジのドレスがいい感じだったのでそれに決め、着物は…
虎子が最初に選んだのがこれ




(小物類はわかんないけど、とりあえず着物と帯はこれだった。半襟は違って、白地にサクランボやウサギの柄が刺繍してあった←虎子は、可愛い〜、と気に入ってましたが、要するに既に着物ではないと思う)
なんだこのベルバラみたいな柄は…と札を見ると   「セイコマツダ」  ??
松田聖子ブランドの着物があるなんて初めて知った私。他の(古典っぽい柄の)着物もいくつか着てみて、まぁどれでも好きなのにしな、と選ばせたら、やっぱりセイコマツダがいいと言う…うーん、これでいいのだろうか。
夫は、「まぁ、変わってても本人が選んだって思い出になるんじゃない?」と言う。写真館のレンタル着物って質感は二の次って感じのものばっかりだから、かえってこんなんもいいのかもしれないねぇ、とよくわからないまま私も同意してしまう。そこで店員さんが、「あ、すみません…、実はこれだけちょっと特別で、5000円UPになるんです…」 あらこんなとこまでセイコ様は別格扱いなのね(ちなみにネットで見たら、着物と帯のセット、小物別で通常価格127,050円のところボーナスセールで93,240円だそうだ。ポリエステル100%だぞ。5000円のレンタルならともかくとして、買うという選択肢は絶対無いな。*1お宮参りのときに祖父母が作ってくれて、三歳のときにも着たフツーの着物の方が”らしく”ていいなぁ、と思う。。。)
最終的に、ま、いいんじゃない、と…甘い、甘いなぁ。。。そんなことより虎子は色の白いのだけが取り柄と言われてるのに、小麦色ちゃん通り越してクロミちゃんだし…出来上がりはヒジョーに不安だ。
ええいままよっ、というわけで来週は撮影。最初に私服で家族写真を撮って、虎子だけドレス着て、着物着て、で2時間以上はかかるでしょうとのこと。もつかしらねぇ。。。たぶん虎男はもたないな。DS持参かな(^.^;

*1:ちなみに小物も入れると13マンくらいw 検索してみたらメゾピアノのフルセットで17マン以上してました。これもポリ100%。細かい柄が染めやすいとか、手入れしやすいとかいろいろあるんでしょうね…着物はシルクというのが既におばちゃんの固定観念だったのね。これが今風ってやつか。