とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

DVD鑑賞

硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 [DVD]

むこうで借りて見たDVD。(コナンを借りたら前にみたやつだった…)
夫と2人で夜中に「硫黄島…」を見たら、「父親たち…」も見たくなって次の日に借りました。ほんとにどこまでも悲惨な戦いで、こんな戦場に夫や父や息子を送る気持ちを考えるとたまらないわ。やはり「硫黄島…」の方が自分には印象深く残りましたが、両方見た方がよくわかるように作ってありますね。
昼間はオリンピックを見ていることが多かったので、子供達は「アイスエイジ2」のみ。私は用事しながらだったのであまりちゃんと見ていなくて、声優がタレントばっかりだ、って印象でしたが、彼らはそれなりに楽しんでいたようです。

オリンピックと言えば、
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080812/chn0808121957008-n1.htm
ま、予想されたことではあるけど、、、向こうの打ち込むのに合わせてすごい声を立てる、見てて怖い応援、というより単なる威圧、恫喝て感じだった。オグシオもしんどかったことだろう。