とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

NHKスペシャル

NHKスペシャル
いつまでオリンピックモードなんだよ、オバハン、と言われても仕方ない。もうおしまいのつもり。これは録画しといて見た。野球と比べるのは短絡に過ぎるだろうよ、でも、でも、ほんと勝てば官軍さっぴいてもいいチームだな、と思った。野球のあの、(たぶん)韓国戦で岩瀬がボコられて引き揚げるとき、ベンチの日本の選手が一様にあらぬ方向を見て誰も彼に声をかけなかった、あの凍りつくような光景を思えば。。。
相手のピッチャーの癖を見抜いていたんだね。努力の賜物だよ。みんなが、この瞬間のために考えて考えてできることを一生懸命やってきて、運も実力も備えて得られた金メダルだったんだな〜、って思った。ブストス(何度聞いてもすごい名前だ)を歩かせるとこもぐっときたよ。
上野さんには、感動をありがとうというより、あんた幸せだよ、よかったな〜、報われて、って言いたい。自分が2日間で投げたの413球を見て、「考えられないですね…自分がやったとは、考えられない」と言ってたのが印象的だった。その後、涙しながらの上野さんの言葉にはやっぱりおばちゃんもらい泣き。いやぁ、良かった良かった、ほんまおんなが惚れるおんなだね。