とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

矯正

今日は子供2人連れて歯医者さんで定期健診。虫歯はなかったけど、虎男の歯磨きはいい加減すぎ、虎子の下くちびるを巻き込む癖はまだ直ってないみたい、とサボり母は耳が痛いです。
で、矯正について相談しました。虎男は前歯がちょっと歪んで生えてるんだけど、まだ隣の歯が乳歯なので、いつでもできるしこの一本だけならすぐ直るからもう少し様子を見ましょうとのこと。
虎子はやはり顎が小さいので、広げた方がいいでしょうとのこと(まぁ、このまま放っておいても少し重なる程度で、めちゃくちゃに重なってしまうという程じゃあないんだけど、できればした方がいい、くらいらしい)。女の子の方が骨が固まる(15歳くらいだとか)のが早いので、早期にやればやるほど楽だそうです。
私自身ちょっと下の歯が重なり気味で嫌なので、子供にはちゃんとしてやりたいな、と思うし、お願いすることにしました。下の歯の隙間をちょっと(2ミリ位だと)広げるために、器具を一日12時間以上(学校にはつけていかなくてもいいとのこと)つけて、3日に1回くらいネジを回していくそうです。今日は型をとりました。費用は9万円弱とのことです。歯はやっぱりきれいな方がいいもんね。