とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

蒟蒻畑

2008-10-19 - 食品安全情報blogより引用

この会社の担当者はコンニャクが入っていなければいいと考えたのでしょう。でもリスクが大きいのは

「ミニカップで、吸い込むようにして食べて、口の中である程度の硬さを保持するもの」

です。コンニャクかどうかは本質的な問題ではなく、寒天でも同じです。各種増粘多糖類は使い方次第でいろいろな硬さのゲル状のものを作れます。ゼラチンで作った「ゼリー」は、冷やさないと固まりませんから、冷蔵品でしか存在できません。だから口の中で簡単に溶けると考えられて規制されていません。室温である程度の硬さを保持していないとミニカップゼリーという商品にはなりませんから、規制されているのは「ミニカップゼリー」です。

マンナンライフ蒟蒻畑は、その吸い込むようにして食べるというリスクを小さくするために大きく押し出すように改良し、さらにお年寄りや子どもは食べないようにという警告表示もしたリスク削減対策を執った商品でした。

こういうことを野田氏は理解してないんだろうか、メーカーの人は当然説明してると思うんだけど。。。


話は違うけど(ちょっと違わないけど)、
この間ATMにお金をおろしにいったら、おまわりさんが立っていて、ひとりひとりに「振り込め詐欺がはやっていますので、気を付けてください。」と声を掛けていた。でもその場にいたのは20〜40代くらいの人ばかり。「ああ、はいはい。ご苦労様です。」って感じ。これだけ言われてるのに先日の年金入金日に何件も被害があったそうだ。高齢者になるとやっぱりそういう情報には疎くなってしまうのかな。自分もやがて老人になるわけで。。。