とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

参観日

3日間の学校公開デイズのうち、2日顔を出してきました。
2人ともそれなりに楽しそうに勉強も遊びもやってました。虎男は発表が苦手だったんだけど、最近は頑張ってやってるみたいです。授業もいいけど、休み時間に友達と仲良くしゃべりながら移動している姿なんかが(見ていて)嬉しいものです。
参観と同時に、「造形展」もありました。これを作る日は全学年一日中「図工」。給食もなく、校内の好きなところでお弁当を食べます。そのとき虎子は、虎男のお友達数人の横にちゃっかりおさまって一緒に食べてたんだと、たまたま学校に行ったお母さんに聞きました。
なんせお兄ちゃんとお兄ちゃんのお友達が好きな彼女。お兄ちゃんが公園に行くと言えばついて行って一緒に遊び、サッカーの試合に行っても、マネージャーよろしくお世話してます。お友達もみんな「虎子」「虎子」と可愛がってくれるみたいでありがたいです。親としては一年生の友達から浮かないのかとちょっと心配だったんだけど、今回学校の様子を見てそっちはそっちで仲良く遊んでるみたいでホッとしました。