とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

最近こっそりやっていること(その参)

虎子がピアノを習っていて、「ぶんぶんぶん」とか「かごめかごめ」とか両手でぽろぽろひけるようになってきました。私は小学校の頃何年か習ってたけど、バイエルしてソナチネをちょっとかじったくらい。基本的にピアノの練習は苦痛でした。いっつも練習してなくておこられて、楽しくなかった。だから下手くそだけど、さすがに今の虎子のなら初見でも弾ける。


下手くそママでも、1曲仕上げるのに3週間ほどかける虎子から見れば「ママすごーい!」なので、嬉しがって弾いてると結構楽しい。ピアノは30年以上前のものだけど、去年修理してもらったのでいい音だし。なんかママも曲が弾きたくなってきたな。。。と思って、初心者向けの”ハ調でひく大人のピアノ”みたいな本を買ってみた。


かなり簡単にアレンジしてあるとは言え、バイエルがやっとの私にはなかなか難しい。でも、少し練習すると少し弾けるようになるもので、たま〜に、暇な時間にぽろぽろとやっています。とりあえず今は♪ハナミズキ♪とか、カローラのCMで流れてた曲とかを練習してます。リピートやコーダの読み方なんて懐かしいわぁ。私がやってると、虎子も練習しようと思うみたいです。我流でも楽器を鳴らせるっていうのはなかなか楽しいし、精神的にすごくいい感じがします。ピアノは好きじゃなかったけど、中学も音楽クラブ、高校も合唱部でした。普段あまり接してないけど、やっぱ音楽が好きなんだよな、ねっこのところで。


お隣のママさんとお茶してて、「『ハナミズキ』弾いてるのって虎子ちゃんじゃないよね。すごいすごい。優雅やなぁ、って聞いてんねんで。」と言われました。いや、ミスタッチだらけの騒音でゴメン!!って感じなんだけど、優雅かどうかはさておいても、自分の時間使ってるわぁ、という感覚と、練習して少しできるようになる(少ししないとまたできなくなってる)感覚が思った以上にイイものです。ほんとはそんな時間あったら掃除しないといけないとことかいっぱいあるんだけどね…ダメ母自認。