とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

最近こっそりやっていること(その四)

ヨガ。


ママ友が行ってるところが、チケット制でお安くて、体伸ばせて気持ちいいよ〜と聞いたので。私はもう体歪みまくりでめちゃくちゃ固いので、フツーの人ができることが全然できない。恥ずかしいねんけど、一応ごく少数ながらそういう人もいて、ホッ。まだ4回しか行ってないんだけど、初めての時はとにかく呼吸ができなかった。難しいことじゃなく、単に息吸って、と言われてることができない。まったく肺に酸素が入ってる気がしなくて酸欠金魚みたいだった。たぶん普段深い呼吸をしてなかったからかな、と思った。2回目からは少しマシになった。気持のいい呼吸をする、ってのがこんなに気持ちいいとは知らなかった。


ポーズはできないものが多いけど、きつい時間と同じくらいだらーんと脱力している時間があるので、そのだらーんが非日常的(こんなことしててええのかしら、という贅沢感&ちょっと罪悪感)。深く呼吸したり瞑想(って何したらええのかよくわからんけど、眉間に集中してみる、笑)したり、エアロビクスみたいにハードに動かないのが運動音痴の私には向いてる気がします。


なんとなく日常に「ヨガ的なこと」を意識するだけで、いいことあるような感じ。以前なら一瞬で息が切れていた家の前の坂道も楽になった気がする。ゴルフでも落ち着いて呼吸できるとうまくいきやすいような気が。


けど、ほんっとうに自分がかたくて体力無いのを実感。先生は60代なのに超しなやかで元気そうで、わが身が情けない。


月三回の開講日に運悪く用事が重なってばかりでなかなか行けない。誘ってくれたお友達も同じような感じ。子供関係仕事関係が先で、こっちの優先順位は下だもんね、チケット制で良かったです。家でも少しは体伸ばそうと思うけど、なかなかね。。。でも私みたいなのこそ少しでも「やらないよりマシ」な筈だと自分をなぐさめてます。来週は久しぶりに行けるかな。




・・・と、最近いろいろこっそりやってるワタシ。要するに、保育園の送迎なくなって、仕事も増やしてなくて(自然減少してるというウワサ、涙)、暇ができて「自分のため」って思えるようになったんだと思う。去年は気になってたほくろを取ったり、歯を矯正したり、病院係のケアが多かったけど、今年は、習い事系づいてる感じがします。ハウスキーピングには燃えられないので、はたからみると「お気楽かーちゃん」「極妻」だと思うけれど。。。