とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

定額給付金

所得制限うにゃうにゃ言い出したと思ったら、自己申告で辞退しろとな。麻生さんはあまり好きじゃないけど、これまで言ってることはまぁ普通にわかる範囲かな(ホテルのバー発言も別にええわ)と思ってたけど、これであほをさらしてしまいましたね。


そもそもばらまく必要ないと思うし、ま、百歩譲って気分アゲアゲのためにやるとしても、年度内の減税なんて、事務方の手間暇費用考えて言えーー!と思ってたから、全世帯対象定額給付は苦肉の策だと思ってた。


もともとは「減税」だったんでしょ。減税だったら納税のない低所得者にはメリットなかったのが幅広がったわけじゃない?高額所得者の人はたくさんの税金を払ってるわけだから、まさにちょっとだけ「減税」されるわけでしょ。いいんじゃないの?お金持ちがもらったらそんなに気に入らないのかしら。ねたみそねみ?そんなとこけちっても、制度を複雑にすることの費用がかかれば節約にもならんし。


だいたい世帯収入1500万円って言っても、ガラス張りの給与収入だけで、子供の教育費や親の介護費、家のローンがどっちゃり、って人にすればそんなにめちゃくちゃ余裕があるわけではないだろうし、かたや、申告収入は年金だけ、配当や株式譲渡益は申告不要だから表に出てなくて、資産はがっちりためこんでる、って人だって少なからずいるだろう。じゃ、資産の多い人も辞退しろというのかな?表面だけ、思いつきだけの「弱者のミカタ」ってお考えに萎えます。


3年後消費税上げ、ってのも、ちゃんと言ったじゃない、と思ってたら翌日からごにょごにょごにょ。首相がこう、と思ってても周りに選挙がどうのって人気取りしか考えない人が多いのかとは思いますが。米大統領選の盛り上がり、あの演説、観衆を見た後にこっちを見ると、かなしい。もちろんあちらもこれから大変ではありますが。。。


TVニュースで「お金持ちの人にあげることないでしょ!」なんておばはんを映してるけど、たぶんフツーの大多数の人はそんなこと思ってないんちゃうか?正直自分がもらえたらそれでいいやん。間違いが少なくて、余分なお金がかからん方がええやん。そのうち「辞退された給付金を詐取した役場職員」とか出てくるでw


じゃ、国会議員は辞退、ってことで。。。


「辞退は制度ではなく、あり得ない」by与謝野さん。いやごもっとも。もし私だったら意地でも辞退せずに、国よりちゃんと使ってくれそうなところに寄付しちゃるわ。


なにごとも、筋の通った考え方でシンプルに効率よく、やってほしいよ。