とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

保護者会

うちはPTAが無いので、学期に1回程度、保護者が学校に集まってお茶しながら懇談するという会がある。
先生が参加するときもある。
平日の午前中なので、高学年になるほど参加者は減る。
3年生は10人ちょっと、1年生は20人くらい来ていたかな。

その中で何かを決める、ということが出てくると、
「じゃ、シンプルに多数決で。」 
加えて
「出てこられてない方は、それも納得して出てこられてない筈なので。」という言葉がときどき出る。

いやまあそうなんだろうけど。そもそも大したこと決める訳じゃないし。
けど、なんか冷たいなぁ、と思ってしまう。

虎男が入学してすぐの頃は、正直やっぱり(勤めを)辞めといて良かった、と単純に思った。ほんとは続けたかった部分もあるから自分でそう思いたかったのかもしれないけど。
けどもしあのまま続けてたとしても、そんなすべてを「納得して」ることないと思うねんな。事前通知も事後承諾もほとんどなくて、その場その場に居る人の中で進んじゃうことに違和感がある…けど、だからどうしたらいい、ってのが浮かばない。何かのときに力になってくれるのはここにいるママさん達だな、とも思うし。

ただ、もう少し配慮があってもいいような気が。。。まとめ役が「出てこない方は納得されてるということで」と言い、周りが頷くのを見るたびに、なんとなく座りの悪い思いをする。まぁ、単学級で子供も大人も少ない。さらに仕事してる母が少数派という地域だから、これはこれで効率良く回ってるんかな、って思うけど。そういう同じような条件の人ばかりの集まりの中で出される意見はどうしても偏ってくるような気がするし。

なんせ学童がない小学校ですからねぇ。。。仕方ないのかな。