とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

チョコクッキー

友人が今回もジャックトレスのチョコレートをお土産にくれました。アメリカにもこんなおいしいチョコがあるのか(失礼!)と思ったチョコ。それに見た目がめちゃくちゃ可愛い。NYの超有名店らしいですね。

もう、かなり食べてしまった後。虎男も覚えていて、「これ上品でウマイ(^v^)」と言ってました。


で、今回もう一つくれたのが、写真左のクッキーミックス。「子供と一緒に作ってみて」とのこと。ほぉぉ。


一応、ご飯食べながら軽く箱裏を解説してもらって帰ってきました(私、「dough=ドウ、生地」を「ダフってナニ??」と聞く英語羞恥心レベル(T^T))。

THE MAGIC IN THE MIXES と書いてある。
ワールドベストなジャックトレスチョコレートとキングアーサーフラワーがカムトゥギャザーしたから、あなたはマジックみたいにすんばらしいチョコクッキーが作れる…んかな。とりあえず怪しいルー語をつぶやく母と子供達とで作りました。


中には、碁石を平べったくしたようなチョコディスクが二袋と、粉が一袋。碁石の片方を、2テーブルスプーン(大さじ2杯ってことか?じゃ小さじってのはあるのか??)のバターと一緒に「オーバー ロー ヒート」か「マイクロウェーブ」せよ、あるので、レンジで溶かしました。ちなみにこのチョコはまったく甘くなかったようで、つまみ食いした2人が「うぅぅ苦いよぅ〜〜」としばしのたうちまわっていましたw 


そこにMIX(小麦粉にウォールナッツ、砂糖、ベーキングパウダー、塩などが入ってる模様)を入れて混ぜます。「2ラージ エッグズ」って書いてあるけど、はたしてアメリカのL寸卵と日本のL寸卵は一緒なんだろうか?と思いながら、卵2コを1個ずつ(ワン アット ア タイムだと)混ぜました。レシピ通り「バターがシャイニー」になってきたよ。


碁石のもう一袋(たぶんこっちは甘味があったんだけど、前回に懲りて2人は全くつまみ食いせずw)をさくっとまぜて、クッキングシートに並べる。1/4カップずつわけたら、3.5インチのクッキーが10個焼けるよ、と書いてあったのですが、天板に並べにくいので9枚に。でかい。かなり濃いチョコ色。はたしてどうなるのか。


オーブンを375度(華氏。旦那に調べてもらったら190度くらいだよとのこと)にプリヒート。
レット ザ クッキーズ シット フォー 10ミニッツ ビフォー ベイキング と書いてあるので、焼く前にクッキーさんにはそのまま10分間じっと座っていてもらう。
12-15分とあったので、様子を見ながら14分ほど焼いてみました。



ちょっと不格好だけど焼けましたよ〜。クッキーって生まれて初めて焼いた(*..)


ほの温かいときは、中がとろっとしていてチョコケーキみたいで美味。けど、冷めると、香り高くて甘いチョコチップの味わいがどかんときて、さらにうまーい。濃いぃですけどねw子供達もうまーいと言ってました。さすがマジック(^w^) ワタシにも簡単でした。満足満足。