とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

温泉

バスターミナルで両親、パパさんと落ち合って、いざ有馬へ。バスほぼ満席でした。土曜日だもんね。
弟家族は車で先着してました。お風呂お風呂〜。子供達は、夕飯前に大浴場からハシゴして、じいちゃんの部屋についてる檜の露天風呂にも入ってました。湯船の横に液晶TVもついてて「豪華〜」と言ってました。。


金泉。うるおってあつくてきもちいい〜。ほんとにぽかぽかとあったまって、やっぱ温泉っていいなぁ、と口々に。妹のご主人も到着して夕食。人数が多いのでお部屋食の代わりに宴会場をひとつ使いました。行くとお料理がどーんと並んでて、


おおお、これはまさに宴会だ〜


一応40周年のお祝いなので、父が挨拶?したりして。喧嘩ばっかりしてるけどなんとかやってこれました、まぁ、きみたちもみんな幸せに長続きしてください、みたいな。
父は、早くに両親を亡くして天涯孤独みたいな人なので、自分が家庭を持ち、子供に恵まれ、皆それぞれまた孫を作ってくれて、こんなに家族が増えた、っていうのがとても嬉しいのだそうだ。虎子はじいちゃんとばあちゃんへのお祝いの手紙と、クリスマスプレゼントにもらったアクアビーズで作ったじいちゃんの顔を用意していて、渡していた。そういうの思いつくのが一応さりげなくアナタ女の子なのね。


宿の方も子供や赤ちゃん連れにあたたかい対応で、お料理もお酒もたくさん頂きました(チェックアウトの時「たくさん召し上がって下さって、ありがとうございました。」と言われた。アルコールたっぷり、良いお客(^.^;  )。
両親の部屋に集まって、また飲んだり子供達が花札するの見てたりして。おやすみ言って、部屋に戻ってTVをちょっと夜更かしして見ている間に、(-.-) Zzzzz・・・・ 私はも一度お風呂へ。人が少なくて、寒いけどあったかい露天風呂が冬ならではの気持ち良さ。朝になると雪が少し積もっていました。朝ももちろんお風呂へ。


朝食はこんな感じ

どうして旅行中って朝からこんなに食べちゃうのかしら。


ちなみにちょっとヒキで見ると

↑最年少の姪っ子ちゃん(11か月)。めちゃ可愛い♪ 風邪気味で参加が危ぶまれていた彼女。体調戻ってめでたく全員参加、おばちゃんは嬉しいよ。ほんと赤ちゃんいいなぁ(人見知り時期で、おばちゃんやばーちゃんが抱っこすると泣くんだけども、虎子は大丈夫。2日間赤ちゃんにべーったりの虎子でした)。



それからは、玩具博物館に行ったり、ちょっと散策したりして、一応みんなで写真なぞ撮って、解散しました。
ちょっとお土産見にに寄り道したときに、たまたま空いてたので金の湯で足湯も。初めてしましたが、なかなか気持ち良いものでした。こんなちょこっとお湯につけるだけでどうにかなるもんかと思ったけど、靴を履くと「足が軽いね〜」って。


帰りは電車で帰りました。雪が舞っていました。さすがに4人とも眠かったです。


やっぱり温泉っていいですね。この季節、寒くてこわばっているのがぽかぽかほぐれて癒されました。
一泊となると家族で10マン仕事になるのでなかなかよう来ませんが、今回こういう機会に思い切って一泊、良かったです。やっぱり寛げます。両親も喜んでくれたみたいだし。
楽しかったね〜、また来たいね〜(って前回日帰りで来た時も言って、それから○年。。。近いようで遠い温泉地であります)。


はぁぁ、しかしお料理、お酒、食べすぎ飲み過ぎ。車じゃないから昼間も飲んじゃうし。もう今日は晩御飯いらん!とか言ってたくせに、帰ってきてまただんながごそごそ作ってくれたの食べちゃってるし。帰り際に母に「あんた明日も(御馳走)よ!わかってる?」と言われた。


ア…明日法事だった。。。





お宿からのプレゼント。
ガラス細工のストラップ。
一つずつどうぞということで、左から虎子、虎男、私、パパ(は何でも良いって言ったので虎子がチョイス)。


さ、辛〜い激ジョブ期、がんばろう。