とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

イコカ

いまさらですが、昨日JRのイコカ(ICOCA)カードを買いました。Jスルーカードをずっと使ってたのですが、去年の9月で発売が終わっちゃって、どうしようかなぁ、と悩んでました。


私鉄・地下鉄・バスはスルットKANSAIカードを使ってまして(一枚で済むので便利ですよね)、これはまだしばらくなくならないみたいです。


今までイコカやピタパPiTaPa、スルット関西エリアで通用するICカード)を使ってなかったのは、まぁそんなに毎日乗る訳じゃないし、JRだと金券ショップで切符を買うことも多いし、カードは薄いのが好きだし(財布がパンパンになっちゃう)、イコカは500円デポジット取られるし、、、ってなところでしょうか。けど、券売機に現金入れておつり取って、というのが嫌なので、両方のプリペイドカードを愛用しておりました。


なぜか出かける時間が押してギリギリになることが多いドジでノロマなワタクシ、とりあえず電車乗りたい!ってときにちんたら切符を買わなあかんのは不便なので、Jスルー亡き後、イコカを作るかピタパを作るかという小さなことでずっと悩んでて、今までずるずる。イコカはスマートイコカってのもあるしね。


ピタパは完全後払い式でチャージしなくて良いんだけど、JRで利用するときは事前チャージが必要。いろんな種類のピタパがあるので、地域のお店の割引が受けられたりするらしい。僅かなことだけど、利用運賃に応じて割引もあるらしい。年会費も(利用していれば)不要。こっちのがいいような気がするけど、クレジットカードが増えるのはあまり気が進まないなぁ。


じゃ、イコカにしようかな。。。なになに?お手持ちのクレジットカード払いでスマートイコカが持てるようになったとな、それはいいかも、と申込書を持って帰る。しかしよく読むと、スマートイコカはピタパのように完全後払いなわけではなくて、チャージ機でチャージするときに「キャッシュレス」ということらしい。しかも、その場合は1000円チャージはできなくて、3000円か5000円になるんだと。うーん、それってイマイチ。スマートイコカは紛失したときに500円の手数料で再発行してくれる、普通のイコカは落としたらおしまい。けど、たぶんチャージしてる金額って知れてると思う。(定期券の人はメリット大きいけどね。夫は定期落として再発行してもらった。結局拾われてて後で出てきてたけど。)。


紛失といえば、ピタパの方はクレジットカードで買い物した代金なら後付けでも保険が効くが、運賃に関しては届出までは担保されないみたいだ。なるほど。


あぁ、どうしよう・・・と悩んでいたが、あることに気付いた。


イコカは券売機で切符を買うことができるが、ピタパにはそれができないんだと。


だめじゃん。。。


そしたら子供と乗るときは、やっぱり券売機にお金を入れて買わないといけないのね。スルット関西カードなら、改札は通せなくてもそのまま券売機に入れて、大人と子供の切符を一緒に買ったりできる。そっか〜*1


と、ほんとにちっちゃなことにうだうだうだうだ悩んで、とりあえず、普通のイコカを買って、スルット関西と併用することにしました。




で、買おうと思ったらみどりの窓口が混んでてやめること数回、やっと昨日買いました。お財布の外側のポケットに入れて、ちょっとこわごわタッチしてみる。「ぴっ、残額1500円」と出た。おぉ、なんかひとつ現代化した気分だ。でも、降りる駅で財布の内側のポケットに入れていたら(小銭入れとかで結構膨らんでたせいか)2回ほど反応せず、ぎゅっと抑えつけたら「ぴっ」と言ってくれました。


この話をだんなにしたら、


「たまに読まへんからって財布をバンバン叩きつけとうネーチャンおるで。サンドバッグちゃうねんからそこまでやらんでも〜、ってw
 毎朝鞄ごとバーン!って…なんでそこまで?って勢いのワカイネーチャンとかね…あれ壊れるでそのうちw」

と言ってました。
改札、丈夫に作ってあるんでしょうねぇ(笑)


で、昨日の帰りは…金券ショップで切符買いました。数十円安いんだもの。確かイコカ導入のときパート勤めしてましたが「回数券の方が安い」からいらんわ、って思いました(夫は定期があるので速効切り替えしてましたけど)。


500円デポジットとられて、紛失のリスクを負って、プレミアムなし、となれば、Jスルーカードでいいじゃん、という人が多かった筈。だから無理やり廃止しちゃったのかな。オレンジカード*2の方はひっそりまだ生きてますもんね。

*1:別にそれがどうした、って感じだけれど、とにかく小銭ジャラランってのが嫌なのである

*2:券売機で使えるけど、改札にそのまま投入はできない昔からある方のカード。使ったことないなぁ。