とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

やられた

愚痴…と思わせてノロケかもしれませんが、自分の備忘録みたいなもんなので
m(._.)m 




朝からお客さんのところへ訪問。出がけに来客がありバタバタする。バタバタしたせいで(言い訳)一つすること忘れて出てしまう。
面談していると電話が鳴る。着信音が旦那だったので無視する。その後旦那からのメールが連続着信してる様子。なんだよ〜、と思いながら頃合いを見計らって席を外して確認すると、


”今、車使ってる?”


車で来てるわい。


”今日○○さんのところに行くんだけど、まだ新築祝いしてないんだよね…”


それがどしたー、しるかー。


と思いながら、
車で訪問中です。お花などどうでしょう?
と返信。


今日は夕方も一人面談があるので、びみょーに昼飯にもありつけないまま、あせって買い物を済ませて、あぁ重い、と買い物袋と鞄を持ち、狭い駐車場でドアをそーっと開け、車に乗り込もうとしてるときにまた着信。


○○さんのところは不便だから駅まで出てきて車で乗せて行ってくれたら嬉しいんだけどな〜、とかなんとかぼそぼそ言ってる。
なぜに私が送らなならん??  え〜と、どうせ私は4時に駅の近くでお客と待ち合わせだからそれと時間が合うならいいけど、
と言うと、4時か…4時なぁ〜、でもあなたそうするとバスで帰るのもあれでしょ〜し…とかぶつぶつ…


もーーーーーー要するにどうしたいんよっ!私は今忙しいのっ!!!! と軽キレ


じゃ、4時に車で駅のそばまで行くから、旦那が入れ替わりで乗って行って、私は仕事済んだらバスで帰るから、ということになった。
後でつい偉そうに言っちゃって悪かったなぁ、と思うんだけど、日中「仕事のことだけ考えてたらいい」旦那と、「決して大したことはしてないけど、雑用みたいなことばっかりでバタバタしてる自分」ってのを感じるとイラっとしてしまう。暇でのんびりしてる日も多いのに、大概そういう間の悪いときにかかってくる。


帰って宅配の野菜の仕分け。がーーん、予定外のブロッコリーが入ってるぅ…ブロッコリー買ってきたのに、、、こんな瑣末なことでブルーになる自分が悲しい。大根の切れっぱし、ダブったブロッコリーをキッチンに置いて、今日はもらいものの巻きずし(なぜか一日遅れ)もあるから、ブロッコリーと余ってる卵でサラダでもして、お味噌汁して、、、お肉屋さんでコロッケでも買ってこよ〜と決定、虎男に公園から戻る時間の約束と、お米洗いを頼んで出かける。


結局予定より遅くなってしまった。。。


帰ると車がある。私より少し早かったようだ。


「これ何するつもりやったかわからんけど、とりあえず味噌汁だけは作っといたから。」




あ、助かる。。。ちゃんと大根とわかめと冷凍のきざみ揚げのお味噌汁。「余ってるやつ、かちかちになっちゃうから」って赤味噌も使って赤だし風。洗濯物は? 「入れといた」


ええと、あとは、ブロッコリーゆでて、たまごが余ってるからなんかしよーかなー、って。。。


着替えてる間に、巻きずし切って、ブロッコリーゆでて(ゆで過ぎやったけど)、厚焼き卵を作っていた。私はトマトを切って、まだ揚げたてみたいなコロッケを皿に乗せて、ごはんができた。


たぶん、ちょっとご機嫌取りだったのかもしれないけど、嬉しい。


食後
「鍋は洗っといたよ。」 これは結構よくやってくれるけど、
「ま、今日は皿も洗ってあげよう!」と洗い物を始めた。そうなると私も片づけに動こうと思う。


そしたら洗いながら、
「虎子〜、(給食の)お箸出してないんちゃうか〜!」


私は、彼のこういうところが偉いな、と思う。保育園の頃も、私が洗い物もせず子どもと寝落ちしてて自分は深夜帰宅、ってときに、とりあえず次の朝保育園に行くのに困らないようにはしておいてくれる人だった。もっと赤ちゃんの頃は、おむつ替えしてお尻が赤かったり、ゆるウンチだったら、てきぱきとシャワーで洗って、着替えさせてくれる人だった。自分の服や靴は脱ぎっぱなしで片付けないけど、靴べらは何度言っても元の場所にかけられないみたいだけど、4人家族を一日回すのに何が必要か、特に子ども絡みのケアが結構ちゃんとわかってるんだなぁ、と。なんでそんなにするの?と聞くと、「だれかがやらないと家が回らないでしょ。自分がやった方が早いと思うときはやってるだけ。」ってのが彼のモットーらしい。


さて、洗い物の後はささっとお風呂を沸かして二階へ上がって好きなことしてる様子。


(今日伺ったお家が)ええ家やったよ〜、キッチンもええのが入ってたよ〜、と言いながら 「あ、そうそう卵、古いの○個と新しいの○個使ったからね」とかさりげなく教えてくれる姑のようなパパさん。まぁ、こんな女性的?なゴキブリ亭主、まっぴらごめんという奥様も世の中には多いだろうけど、うちは私がおっさん化激しいので丁度良い。


というわけで、不機嫌な口聞いて悪かったよ。ごめんね。けど新築祝いの花(会社持ちではない)、ちょっと高いじゃん、見栄張りだなぁ(T^T) といいつつレシートと引き換えに素直にお金渡す。




そうか、それが狙いだったのか!!