とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

高キ高齢者??

当番で相談。
去年から後期高齢者医療保険ってのがはじまってるからややこしい。
今年は国民健康保険料のハガキと介護保険料のハガキと後期…(名称長いよ)のハガキが来てるわけで、そのどの金額とも違う金額が年金のハガキに書いてある(ちなみに介護と後期のそれぞれ特別徴収額だけを足した金額が書いてあるんだけど、それを最初から理解している人は皆無に近かった)わけで、すんなり理解しろという方が無理だ。
保険料も高いよ。これだけの収入でこんなに支払うの?と思った。で、これ上がるのが決まってるんだっけ。


ここに「後期」って書いてください、
って言ったら、お年寄りが


「ええーっと、コウキ?   高いって言う字 とちゃうなぁ?」 と言った
(冗談っぽくではなくて、ふつうにね。それも何人も同じこと。)


いや、ほんまそうよ。


そこで「いえ、後(あと)っていう字です」、と言うのもほんま苦々しいというか。


国民健康保険のときは世帯丸ごと引き落としだったのが、制度が変わって妻の分は妻の年金天引きになるから夫の所得控除にしてもらえなくなった事実*1
怒ってた人がほとんどいなかったのがむしろ意外だった。
昨日のクローズアップ現代ではリトアニアの市民が「年金が下がって、病院代が上がって、こんなんでどうやって暮らすんだ!」って暴動起こしてたよ。


あの制度全面的に見直す、って言ってて今どうなってるんだろう。



今の首相、ひさびさに「キライ」と思える首相だわ。森レベルや、と思ってたら、やっぱり森内閣以来の支持率らしいね。これまで、「おいおい」「それはちょっと」と思うことはあっても、みなそれぞれ国の為に?常人には想像つかないような激務を一生懸命やってるんだろうよ、と思ってたけど、なんか今回はひどいぞ。加速度的に酷い。きみのせいでマンガファンも迷惑してることだろう。



年々この国で小市民が老人やってくのが大変になってる。


偉い人にはそれがわからんのですよ!

*1:http://d.hatena.ne.jp/TigerBalm/20080416←このこと。はっきり怒ってたおじいさんが一人いはって、なんでもTVでやってたんだそうだ。私も最初からそれ思ってたんです、もっとおかしい!って広めるべきですよ、とお話しました