とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ありふれた奇跡

井川比佐志さんが風間さんに最後語ってるところで涙が。。。面白いんだけど、すぐ涙が。来週も目が離せません。



将来子供が出来ない、ということが出てきます。こういうのは実際悩んでいる人が見たら辛いのだろうと思うけど、きっと山田さんはそこに人間愛をもった答えやヒントをくれるんだろうな、と思ってみています。
昔勤めていた会社にとても素敵な女性がいたんだけど、お子さんはいなかった。仕事帰りに、上司との人間関係で悩んでいた私の相談に乗ってくれたその人が、ホワイティ梅田でごはん食べながら、
「虎さんはね、将来自分に子供ができるって普通に思ってるでしょ?」と微笑みながら言ったのを思い出す。
なんでそんな話になったのかは覚えていない。気まずくなってた上司というのも女性で、その人も子供のいない人だったからか…ほんとに忘れてしまった。
いや、そんなこと特に考えたことないような・・・、と言った私に、
「考えてなくても、けど、自分が子供が出来ない、とは全然思ったことないでしょ?私も全然思ってなかったもん。」と言われた。
だからどう、って話になったのかは全然覚えていない。その人が何を言いたかったのかも、わかったようなわからないような。
けど、なんとなく、「他人の気持ち」をわかったような気になったらいかんとも思ったし、
幸せ、不幸せっていうのは、人がとやかくいうことじゃないと思ったし、
自分の心をきれいにするために生きてゆきたいな、と思ったりもしたような。
なんかほんまにほとんど忘れたけど、このドラマを見て、いろんなこと思い出すうちの一つに、綺麗だった彼女の笑顔を思い出すのでした。